トレンド・ライフスタイル

自宅で「キャンドルナイト」...ゆらぎが心にいいみたい

自宅で「キャンドルナイト」...ゆらぎが心にいいみたい

  キャンドルの炎を見ていると、なんだか心地よい気分になりますよね。その秘密は、キャンドルの炎にあるんですって。老舗キャンドルメーカーのカメヤマキャンドルによると、炎が揺れるリズムは「1/fゆらぎ」と呼ばれるそうです。「1/fゆらぎ」はほかにも小川のせせらぎやそよ風など自然現象に見られるもの。どれも人に""リラックス""を与えてくれるものなんです。

 また、キャンドルが燃焼するときに発生する微量の水分からはマイナスイオンが放出されているそうです。このマイナスイオンの数は20,000個/cmと言われており、森林や滝から放出される3500~5000個/cmを上回ります。キャンドルに火を灯せば、家にいながら森林浴気分が味わえると言ってもいいかもしれませんね。

 さらに、キャンドルの炎の効果はメンタル面だけではありません。キャンドルの炎は煙の微粒子成分を燃焼させるため、気になるにおいを消してくれるんです。たとえば、たばこの煙。キャンドルを灯すと、たばこの煙が消えるので試してみて。キャンドルが燃焼する際には二酸化炭素と水が発生しますが、有害な一酸化炭素は発生しないので安心してくださいね。

 私たちの心を癒してくれるキャンドル。当たり前のように電気をカチっとつけてしまう前に、「今日はキャンドルをつけてみよう」と気分を変えてみては...。ゆらゆら揺れる灯りの中で聴く音楽、読書、バスタイム...キャンドルを灯すだけで、いつもとは違った特別な時間が流れているように感じることでしょう。

 キャンドルを灯すときは、蛍光灯などの「直接照明」は消すといいそうです。ベストなのは、白熱灯の「間接照明」を使って本の文字が読めるくらいの明るさです。

 さあ、あなたもキャンドルライフを始めてみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。