トレンド・ライフスタイル

クローゼットをスッキリ! ワードローブ管理術

クローゼットをスッキリ! ワードローブ管理術

「あなたのクローゼットに入っている洋服の絵を描いてください」

 そう言われたら、すべてのアイテムの色やデザインまで思い出せますか? 

『美的ハウスキーピング』の著者、中村美香さんは、「クローゼットに洋服を収納する目的は、保存ではなく、着ること。持ち物を明確に把握し、すぐに活かせるように管理しておくことが大切」と言います。

 そのためには、最初の質問に答えられるくらい、本当に必要なワードローブを見極めて把握しておくと、クローゼットがスッキリするそうです。

 中村さんご自身は、ワンシーズンにトップス・ボトムスを各10着、ワンピース・カーディガンを各3着と決めて管理しているとか。「上下10着ずつというと少なく感じるかもしれませんが、組み合わせは100パターンにも。1ヵ月間、毎日違うコーディネートができます」。

 ワードローブの中を整理するコツは、基本色を中心に、色柄ものやデザイン性のあるものをプラスしていくこと。たとえばスカートなら、白・グレー(シルバー)系・ベージュ(ゴールド)系・黒の4色に、好きな色柄ものやデザイン性のあるアイテムをそろえれば、ひとつのトップスに対して5通りの組み合わせができますね。

 ワードローブがきちんと管理できていれば、毎日のコーディネートもスムーズになるはず。クローゼットに着ない洋服がたくさんある、いつも同じような色やデザインばかり買ってしまう、毎日着るものに悩んでしまうという人は、ワードローブを整理しなおしてみるといいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。