トレンド・ライフスタイル

香りが幸せを連れてくる...すてきな「ルームフレグランス」術

香りが幸せを連れてくる...すてきな「ルームフレグランス」術

 心地よい香りに包まれると、癒されたり、幸せな気持ちになったりしますよね。香りを楽しむアイテムには、エッセンシャルオイルやアロマキャンドル、インセンスなどいろいろなものがありますが、最近は、スティックタイプのルームフレグランスが人気のようです。

 スティックタイプのルームフレグランスは、ボトルに入ったフレグランスオイルに、リード(葦)やラタン(籐)、バンブー(竹)などのスティックをさして、香料を吸い上げることで香りを拡散させます。そのため、リードディフューザーやフレグランススティックなどとも呼ばれています。

 いちばんの魅力は、香りだけでなく、すてきなインテリアとしても楽しめること。モダンでスタイリッシュなボトルからクラシカルなボトル、ナチュラルテイストのものやキュートなものなど、そのブランドやラインによってさまざまなデザインがあります。また、スティックの本数によって、香りの濃淡が調整できる利点もあるんですね。

 たくさんの香りがそろうルームフレグランスですが、自身も愛用しているというアロマセラピストの山内美子さんは、生活空間にあわせて香りを楽しんでいるといいます。

 たとえば、玄関には華やかな印象のフローラル系やすっきりとした柑橘系、リビングにはさわやかなウッディ系などを。ベッドルームにはフローラル系の中でもラベンダーやカモミール系などのリラックスできるタイプのものを使っているそう。

 その部屋の雰囲気にあったインテリアを選ぶように、香りも選んでみると楽しい毎日が送れるはずです!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。