トレンド・ライフスタイル

今季注目の「レース」を大人っぽく着こなすには?

今季注目の「レース」を大人っぽく着こなすには?

  今シーズン人気のレース。素材の持つ雰囲気から、着こなしが幼くガーリーなムードになってしまいがちと敬遠している人もいるかもしれませんが、レースを大人っぽく洗練された印象に着こなす方法があるそうです。ファッション誌で活躍するスタイリストの松島紀子さんに聞いてみました。

「レースを大人っぽく着こなすには、レース地の種類選びがかなり大切。太い麻糸や木綿糸で編まれていることが多く、編み目も粗いトーションレースは、やはりかわいらしくノスタルジックなムードになってしまいます。反対に、細い糸でいろいろな模様をより合わせて編まれているリバーレースや、薄く平らに仕上がるのが特徴のラッセルレースなど、繊細なデザインを選ぶと、一気にエレガントな雰囲気になりますよ」

 今年ならではのおすすめの色やアイテムは何ですか?

「おすすめの色は定番ですが、ホワイト。真っ白だと清潔感のあるキリッとした印象だし、オフホワイトはやさしい雰囲気を演出できます。同じ白でも全く印象が違うので、白を選ぶなら色にこだわってほしいですね。そして、シックな色なら、断然ネイビーやグレーを。よりモダンで大人っぽい印象に仕上げてくれます。おすすめのアイテムは、トレンドものでもあるタイトスカート。ヒップラインを強調してくれる大人のムードに、レースが加われば、女性らしい大人の着こなしが完成すること間違いなしですよ」

 レースでも素材や色、アイテムを選べば、問題なく着こなせそう。大人のフェミニンな着こなし、ぜひトライしてみてください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。