トレンド・ライフスタイル

もうすぐ父の日...お父さんが欲しいもの第1位は?

もうすぐ父の日...お父さんが欲しいもの第1位は?

  今年の父の日は6月16日。いつも頑張っているお父さんへ、プレゼントの準備はできていますか?

 父の日の始まりは、母の日が誕生した3年後の1910年。実は、「母の日のように、父に感謝する日を」と一人の女性が声をあげてできた記念日だったのです。


 その女性とは、アメリカ・ワシントン州に暮らしていたJ.B.ドット夫人。ドット夫人の父、つまり父の日の起源となったお父さんは、ドット夫人を含む6人の子どもを男手ひとつで育てあげたそうです。南北戦争敗北後の貧しい時代のなか、子どもたちのために働きつづけたお父さんへ感謝の気持ちを表わすために、父の日を提唱したと言われています。

 日本で父の日が広まりはじめたのは1950年ごろ。父の日のプレゼントは、母の日より迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

 実際に、お父さんはどんなプレゼントをもらうとうれしいのでしょうか? ネットリサーチを行うマイボイスコムが2012年7月に10~50代以上の男女11578名に聞いた父の日に関する調査を参考にしてみましょう。

 お父さんに父の日に欲しいプレゼントを聞いたところ、人気だったのは「お酒」(第2位:16.1%)でした。ほかに「一緒に外食する」「衣料品」がそれぞれ1割強の支持を得ました。

 そして、お父さんが欲しいものの1位は「感謝の気持ち」(19.2%)。ふだんは心で思っていてもなかなか言えない「ありがとう」を父の日にはぜひ、伝えてみてくださいね。直接言うのが恥ずかしいなら、プレゼントに一言メッセージを書いたカードを添えてみては?

 もしかしたらお父さん、16日は予定を空けているかもしれません。家族ですてきな父の日を過ごしてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。