トレンド・ライフスタイル

男性の8割が“浴衣デート”を熱望 好感度アップの柄は?

男性の8割が“浴衣デート”を熱望 好感度アップの柄は?

梅雨が明ければ、夏がやってきます! 花火大会や夏祭りなど、イベントが盛りだくさんの季節に「浴衣」を着てみませんか?

 リサーチ会社「ネオマーケティング」が今年5月に発表した調査結果によると、15~39歳の未婚男性600人のうち、「浴衣姿の女性とデートしたいと思う」と答えた男性は、81.3%にも上ったそうです。

 それではどんな浴衣を着れば、男性に好印象を与えるのでしょうか。同調査では、「女性の浴衣姿をきれいだと思う」と答えた男性が9割以上。そのうち、「涼しげな色合いやシックな絵柄の『古典柄の浴衣』が好き」と答えたのは、88.7%でした。一方、鮮やかな色や、レースなどがあしらわれた現代風の「『派手柄の浴衣』が好き」と答えたのは11.3%。昔からある伝統的な柄の浴衣を、より男性は好むようです。

 その理由としては、「涼しそうでこちらも涼しく感じる」(24歳・奈良県)、「見ていて心が落ち着くイメージ」(23歳・滋賀県)、「女性特有の艶っぽさが表れていてとてもよいから」(31歳・愛知県)など。古典柄が持つ落ち着いた雰囲気から、癒しや色気を感じているんですね。

 女性の魅力を引き立たせ、男性を魅了する浴衣姿。この夏、大好きな彼や気になる彼と「浴衣デート」を楽しんでみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。