トレンド・ライフスタイル

ビキニ? ワンピース? 体型お悩み別「水着選び」のポイント

ビキニ? ワンピース? 体型お悩み別「水着選び」のポイント

ビーチやプールを満喫できる季節はもうすぐ。今年はどんな水着を用意する予定ですか?

 少しでもスタイルよく、美しく水着が着られたらいいですよね。そこで体型の悩み別におすすめの水着を紹介します。水着を購入するときの参考にしてくださいね。

 最初に悩むのが、ビキニにするかワンピースにするかという問題。ぽっこりお腹が気になる人は全部隠れるワンピースやタンキニを選びがちですが、派手な色や柄のビキニだと逆にお腹が目立たないという説も。パレオをまとえば、素敵にお腹を隠すこともできますね。

 また、胸にボリュームがない人は、小花柄など、かわいらしい雰囲気の水着が似合います。もちろんビキニでもOK。逆に黒のビキニやモノトーンのワンピースはすっきりしすぎているので、あまりおすすめしません。胸もとに立体感のあるフリルやリボンがあるデザインも自然にボリューム感を与えてくれます。それでもまだ気になる人は、こっそりパットを入れてバストアップするのもアイデアです。

 逆に胸の大きい人は、セクシーに見えすぎてしまう、太って見えてしまうという心配があるかもしれません。その場合、ホルターネックのものを選べば、胸もとのVラインがすっきり感を演出してくれそうです。色は白系の膨張色や大きなプリント柄は避けて、黒などでコンパクトに見せるといいですね。胸もとに切り替えがあるワンピースもすらっとスタイルよく見せてくれ、大人っぽい印象になります。

 お尻の大きさが気になる人は、ビキニタイプがおすすめです。白系や淡いパステルカラーではなく、キュッとお尻を引き締めて見せてくれる黒や紺、赤などのシンプルカラーがいいでしょう。ヒップ部分にフリルやリボンがついているものはお尻に視線が集まってしまうのでNGと思いがちですが、選び方によってはそれらもOKです。フリルはひだの小さいものにし、リボンは1つだけ施してあるものをチョイスすれば、“錯覚”効果ありです。

「どう見せたいか」ということをまず考えて、購入するのが失敗しない水着選びの第一歩。自分に合った水着を見つけたら、夏のお出かけがますます楽しみになりますね!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。