トレンド・ライフスタイル

丸顔、卵型、逆三角形…顔型別サングラスの選び方

丸顔、卵型、逆三角形…顔型別サングラスの選び方

 サングラスと言えば、夏を代表するファッションアイテムのひとつです。今年は、どんなサングラスが流行っているのでしょうか。ファッション誌で活躍するスタイリストの松島紀子さんに、トレンドのサングラスと選び方のコツを聞いてみました。

「日差しが強くなってくると、真っ先に欲しいのがサングラスですよね。今シーズンは、カラーフレームや派手なデコレーション、個性的なシェイプなど、インパクトのあるデザインがラインナップしています。たとえば、フレームの両端がつりあがっている“キャットアイ”タイプもそのひとつ。存在感があるので、顔まわりを華やかに彩ってくれますよ」

 サングラスのフレームデザインもいろいろありますが、フレーム別に似合う顔のタイプはありますか?

「まず、楕円形のオーバルフレームは、たまご型の輪郭の人におすすめです。クセがないので顔なじみもよく、どんなファッションや髪型にも合わせやすい形です。バタフライタイプは、顔の大部分を覆い隠すので、小顔に見せてくれます。インパクトのあるデザインなので、逆三角形や面長の人が似合うでしょう。スクエア型は、角のあるシャープなスタイルのため、顔が引き締まって見えます。逆三角形や丸顔の人におすすめです。個性的なティアドロップは、レンズが大きめなので面長の人にぴったり。セクシーな雰囲気を演出してくれます」

 サングラスもいろいろなデザインがあるので、自分に似合うデザインを見つけたいもの。自分の顔の輪郭を確認しつつ、お気に入りの1点を選んでくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。