トレンド・ライフスタイル

不思議な力も? 知っている曲から聴いてみて! 「クラシック音楽」のすすめ

不思議な力も? 知っている曲から聴いてみて! 「クラシック音楽」のすすめ

  聴き慣れない人にとっては、何となく敷居が高いイメージのあるクラシック音楽。でも、コミック『のだめカンタービレ』の大ヒットなどで、このジャンルに興味を持ちはじめた人もいるかもしれませんね。

 クラシック音楽にはさまざまな定義がありますが、一般的には、中世ヨーロッパで生まれ、その伝統を受け継いだ17世紀から19世紀ごろの音楽を指すと言われています。バッハやモーツァルト、ベートーベン、ショパンといった代表的な作曲家の曲は、誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 そんなクラシック音楽は、これまでにいろいろな効能が研究されてきました。たとえば、モーツァルトの楽曲には、胎教にいいと言われるものや、免疫力を高める働きがあると言われるものがあるそうです。

 オーストラリアのある村では、犯罪が起きやすい場所でバッハやモーツァルトなどの曲を流したところ、1週間で犯罪発生率を低下させることができたとか。また、イタリアのフィレンツェにあるぶどう園では、モーツァルトやビバルディなどを流したところ、ぶどうの成熟が早まったという報告もあるそうですよ。クラシックには、人だけでなく、植物にも心地よさを与えてくれる力があるのかもしれませんね。

 そんな不思議な力を持つクラシック音楽をまず聴いてみたいという人には、映画やCMなどで使われた名曲集や、初心者向けに選曲されたコンピレーションアルバムなどがおすすめです。これで自分の好みの楽曲がわかってきたら、ぜひ、生の演奏を聴きにコンサートに出かけましょう!

 

 教養が身につくだけでなく、聴けば聴くほどあなたの感性が磨かれるはず。そして、長く人々に愛される音楽には、それだけの魅力が備わっていることがわかるようになりそうです。コンサートにはドレスアップして出かけてみてはいかが? 大人の女性らしさが身につく機会になることでしょう。さあ、あなたもクラシックを聞いてみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。