トレンド・ライフスタイル

“彼ママ”に聞きました! 初対面時、どこをチェックする?

“彼ママ”に聞きました! 初対面時、どこをチェックする?

いくつになっても、付き合っている彼の実家を初めて訪問するときは緊張と不安でいっぱいになるもの。もちろん気になるのはお父さんではなくお母さんのほう。将来「嫁姑関係」になるかもなんてことが頭によぎりますよね…。

 では、実際に“彼ママ”はどんなところを見ているのでしょう? 息子を持つ50代のお母さんたちに話を聞いてみました。

「はじめのあいさつがきちんとできていればそれだけで印象がいいですね。笑顔で明るくハキハキと受け答えしてくれたらOK。第一印象って大事ですよ」

「緊張していても自分から話しかけてくれる子がいいですね。息子とお付き合いしている人がどんな性格なのか知りたいので、楽しく会話できたらいいな。息子の小さい頃の話を尋ねてくれたり、話題を振ってくれたりしたらうれしいですね」

「まずは、見た目で判断してしまうのが正直なところ。派手な服装やメーク、ネールだったらやっぱり警戒心を抱いてしまいます。これは親の世代だったらみんな同じなんじゃないかな? 女性らしい、清楚な格好だと安心です」

 第一印象ってやっぱり大事なんですね。これは彼ママだけじゃなくて、どの人間関係でも同じことですよね。

 あいさつするときに持っていきたい手土産も、ちょっと気のきいたものを選んでおきたいですね。何を買えばいいか悩みますが、ここは彼に事前にリサーチしておいて、彼ママの好みのものを持っていきましょう。洋菓子? 和菓子? また老舗の逸品にするか、ニューオープンの店のほうがいいか、など。渡すときには「つまらないものですが」と言うよりも、「ここのお菓子、とてもおいしくておすすめなんです」などポジティブな言葉を添えて渡すほうが「明るくてすてきなお嬢さん」と思ってもらえるかもしれませんね。

 彼ママといい関係を築くための第一歩…。彼にも協力してもらって、その日を迎えましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。