トレンド・ライフスタイル

黒髪ブーム到来? 髪にツヤをつくるブローの方法が知りたい!

黒髪ブーム到来? 髪にツヤをつくるブローの方法が知りたい!

 人気モデルや女優が髪の色をチェンジしたり、女性誌で特集が組まれていたり、今「黒髪」が人気のようです。「カラスの濡れ羽色」とたとえられるように、濡れたようなつややかな日本人女性の髪は魅力的ですよね。この美意識は、平安時代から約1000年も続いているもの。

 健康的な黒髪は、髪の内部で光が散乱してしまうことが少ないので、美しいツヤが出やすいのだとか。また、日本人の髪は西洋人に比べると、髪の1本1本が太く、ハリやコシがあるのも特徴。これもツヤを生む要因の一つと考えられているそうです。

 もともと持っている魅力的なパーツも、毎日の正しいケアがあってこそ光るもの。美しい黒髪をキープするために、ツヤ髪をつくるブローの方法を知りましょう。資生堂の美容情報サイト「Beauty Info」で、資生堂の島田有紀さんが紹介していた理想のブロー術です。

(1)まずは全体を乾かす

 まずはクセのつきやすい前髪、次に根もとを中心に半乾きにします。

(2)内側を乾かす

 髪の根もとが半乾きになったら、髪の中に手を入れて内側を乾かします。

(3)毛先を乾かす

髪の根もとがしっかりと乾いたら、ドライヤーの風を頭の上から当てて手ぐしやブラシで髪をひっぱるようにして乾かします。全体的に乾いてきたら風量を押さえて毛の流れを整え、最後に冷風を当てて髪の水分の蒸発を抑えます。

 ポイントは、ドライヤーの風を常に髪の根もとから毛先に向かってキューティクルの流れに沿って当てること。また、髪を熱で傷めないために、ドライヤーは髪から離して、細かく振りながら使用することも意識してくださいね。

 ツヤを手に入れて、あなたも「黒髪美人」を目指しましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。