トレンド・ライフスタイル

顔型によって違う! 似合う「帽子」の選び方を教えて!!

顔型によって違う! 似合う「帽子」の選び方を教えて!!

 「帽子は苦手」とか、「帽子は似合わない」と感じている女性が多いようです。確かに、帽子は人によって似合う、似合わないがあります。苦手意識がある人は、自分の顔型に合っていない帽子を選んでいるのでは? ファッション誌で活躍するスタイリストの松島紀子さんに、顔型別の帽子の選び方を聞いてみました。

「日本人に最も多い顔型である卵型の人は、つばの広い帽子は避けたいところです。なぜなら、狭いあごをより狭く見せてしまうから。それよりもつばが小さめで、クラウン(帽子の「山」の部分)の形が丸い帽子がよく似合います。反対に、丸型の人はつばの大きい帽子がおすすめ。顔を小さく見せて、あごの下のラインも長く見せてくれる効果があります」

 えらの張った四角い顔や面長、逆三角形の人は、どんな帽子が似合いますか?

「四角い顔の人は、ちょっと帽子を斜めに被ると、顔の角ばった感じが軽減されます。面長の人は、他の顔型に比べて帽子が似合いやすいと思います。注意するとすれば、クラウンが高くないデザインを選ぶということ。高さを出してしまうと顔の長さが余計に強調されてしまう危険性があります。あごが細い逆三角形の顔の人は、帽子にかぶられてしまっている印象が出てしまいがち。さりげなく帽子をかぶるために、クラウンもつばも小さめのものを選ぶとよいですよ」

 また、クラウンの形は顔型と似た形のデザインを選ぶとなじみやすくなるとのこと。苦手と思っていた人も、これを参考にぜひトライしてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。