トレンド・ライフスタイル

肝心なモノが出てこない! バッグの中をきちんと整理しあわてず""すっきり美人""に!

肝心なモノが出てこない! バッグの中をきちんと整理しあわてず""すっきり美人""に!

  財布や定期券をバッグから出すとき、手間取ってしまうことはありませんか? 「あわててしまうことが多いです...」というあなた、バッグの中も、部屋やデスク周りと同じようにきれいに整理しているとあせらずにすみますよ。

 いつもバッグの中をきれいに保っている女性にコツを聞いてみました。

「コスメ、エチケットグッズ、カードやお金類、筆記用具など、用途別にポーチに入れてバッグの中に収納しています。サイズや色を変えて分類しておけば、パッと見て何がどこに入っているかわかります。最大限にポーチを活用しています」(30代秘書)
「貴重品だけは、バッグインバッグでまとめています。ランチを買いに社外に出るときに持っていったり、そのままロッカーに入れたり、すぐに取り出せるので便利です」(30代建築)

 その他、こんなアイデアもありました。


「内ポケットがたくさん付いているバッグが好きです。携帯電話、鍵、定期入れなど、いつも決まった場所のポケットに入れておけば、スムーズに取り出せます」(20代PR)
「週に3回くらい、バッグの中を整理することにしています。パンフレットやチラシなどの紙ごみや、持って歩いているだけになっている文庫本など、けっこういらないものが出てきますよ。一緒にお財布の中もチェックして、レシートやふだん使わないカードを整理しています」(20代ライター)
「家に帰ったら、鞄から中身をすべて出します。からっぽにすることでバッグをいたわることができるし、翌日中身を入れなおすことで忘れ物防止にもなります。それにからにすると1日の疲れがとれる気がするんです。」(40代メーカー)

 また、""荷物のダイエット""に成功した人も...。

「私はついつい荷物が多くなりがち。""読みたくなるかもしれない""と本を何冊も持ち歩いたり、""もしものときのために""とハンカチをたくさん入れたり、カーディガンを常備していたり。そこで、バッグを小さめのものに変えることにしました。荷物の入る量が少ないので、自然と必要なものしか持たないように。おかげでバッグの中身をあわてて探すこともなくなりました」(20代メーカー)

 荷物自体を少なくして、バッグの中をすっきりさせるというアイデアもあるのですね。

 常にきれいな状態を続けるには整理整頓を習慣化することが大事。自分にあった方法でバッグの中をきれいにし、スマートな身のこなしができると素敵ですね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。