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“自分を大切にする”習慣で幸せ体質になろう

“自分を大切にする”習慣で幸せ体質になろう

 朝、目が覚めたきに必ず、やっていることってありますか? 人事コンサルタントで、ソーシャルファシリテーターの中野裕弓さんは、「朝起きたときの心と脳は、他人の価値観や思い込みに縛られていない自由な状態。そんなときに、どんな行動をとり、どんな情報をインプットするかで、日常のあり方が変わってきます」と言います。

 中野さんが出版した『朝一番のちょこっとスピリチュアルな習慣』では、朝を楽しく迎え、日常を幸せに導く91のアクションが紹介されています。言わば、朝の小さなおまじない。

 たとえば、朝、目覚めたら「いい気分」「幸せ」といったハッピーワードを声に出して言います。「言霊(ことだま)」という言葉があるくらい、言葉が持つエネルギーは強いもの。ですから、これ以外にも、自分がハッピーになれる言葉で1日を始めましょう。

 恋愛に自信が持てない人は、心のどこかで自己否定していることが多いとか。そんな人は、自分で自分をもてなすアクションを。香りのいい石けんやふかふかのフェースタオルを使う、とっておきの器で朝食をとる。そうして自分を大切にしていると、まわりの人も大切にしてくれるようになり、いい恋を呼び寄せてくれるそう。

 
 朝起きたときに疲れているなと感じたときは、「お姫さまタイム」をつくってみて。心が疲れてくると、無意識にその心の穴を埋めようとして、不必要なショッピングに走ったり、アルコールに頼ってしまったりすることがあるとか。エステやマッサージなど、誰かにケアしてもらう時間を過ごせば、自然と満たされて落ち着いてくるそうですよ。

「どれも『こんなに簡単なことでいいの?』と思うかもしれませんが、そんなシンプルな行動が、幸せ体質につながっていきますよ」と中野さん。大切なのは、自分の心の声に耳を傾けて、楽しく、心地よくいられるようにすることだそう。今日からさっそく、実践してみませんか?

Beauty & Co. 編集部

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