トレンド・ライフスタイル

「ままも族」って知ってる? 今どきの母娘事情

「ままも族」って知ってる? 今どきの母娘事情

 最近、お母さんと一緒にどこかへ出かけましたか? 娘にとって母は、いつも温かく見守ってくれる唯一無二の存在。いくつになっても、母の前なら甘えられるという人もいるでしょう。

「ままも族」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。「ママも一緒に」という意味からできた造語で、友だち感覚で一緒にショッピングや美容院に出かける母娘のことを指します。

 通信教育事業を行うユーキャンが、母親と同居している25~35歳独身女性500名にままも族に関する調査を今年6月に実施。

 過去1年間にショッピングや食事、美容院、旅行などに母親と行ったことがあると答えた女性は72.2%。そのほかには、カラオケやコンサート、ドライブに母親と一緒に行ったことがあるという声もあり、多くのアラサー女性が母親とともに外出していることがわかりました。

 同調査では、母親と一緒に行動するメリットについても尋ねました。すると、「好きなことが言えて楽」(82.0%)、「金銭的援助」(47.8%)との答えが。友だちや恋人と違って、気を使わず自分の意見を言える母親との時間は気が楽で、しかも気兼ねなくごちそうになれるところがいいようです。

 ままも族傾向を受けて、母娘を対象にした美容院やネールサロンのサービスが増えているそう。母からすると、「娘の若いパワーをもらって、一緒にきれいになりたい」という気持ちもあるのかもしれません。二人で“美活”をして、親子の仲をもっと深めることができたらいいですね!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。