トレンド・ライフスタイル

「節約、ときどきプチラグ」女性とお金の関係は?

「節約、ときどきプチラグ」女性とお金の関係は?

  あなたは1年前と比べて収入が増えましたか?インターネット調査のネオマーケティングが6~7月にかけて、首都圏在住の20~49歳の女性にアンケートを実施。収入が増えた人は23.4%、変わらない人は53.3%という結果になり、景気は上向きと言われながらも、まだ一般消費者がそれを実感するまでには至っていないことがわかりました。

 同調査でふだんから節約を意識している人は、94.5%。71.8%が節約に疲れているものの、99.6%の人が今後も節約する考えであることも明らかに。そして、節約を続けるために63.5%の人が「たまにちょっとぜいたく」をしているそうです。

 みなさんのそんな「プチラグ(プチ・ラグジュアリー)」は、どんなものなのでしょうか? 20~40代の女性に話を聞いてみました。

「お給料日に、ネットや雑誌で調べておいたおいしいスイーツを買うことにしています。最近は""お取り寄せ""が多いですね」(20代PR)

「いつもはスーパーに行ってもセール品を中心に買い物をしていますが、家族の誕生日やその他の記念日にはちょっといい食材を買って料理をします。たとえば等級が高めの牛肉をステーキにしたり、すき焼きをしたり」(30代主婦)

「日帰りの温泉旅行に行くことですね。もちろん、その土地のおいしいものを食べて、地ビールも飲みます。癒やされる時間が何よりもぜいたくです」(20代編集)

「かわいいキッチン用具を買ったり、インテリアを少し変えたりすること。家にいる時間を大事にしたいので、自分の好きなものに囲まれていたいんです。秋色のクッションが欲しいなぁ」(20代メーカー)

 ほかにも、「おいしいと評判のレストランで女子会」(20代不動産)、「本屋さんで大人買い」(20代広告)、「新発売のコスメ・化粧品、ファッション小物を購入」(30代ライター)という答えがありました。

 時には自分にプチラグでご褒美を! メリハリのある生活を送りましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。