トレンド・ライフスタイル

結婚、出産、育児  これからのキャリア設計…20代女性はどう考えている?

結婚、出産、育児  これからのキャリア設計…20代女性はどう考えている?

 働く女性にとって、結婚、出産、育児の問題と自身のキャリア設計は切っても切れない関係にあると言っていいでしょう。

 未婚の20代女性466人を対象にした、マイナビウーマンの調査で、結婚後・出産後も働き続けたいか尋ねたところ、結婚後については76.7%が「仕事を続けたい」(「絶対続けたい」18.3%、「できれば続けたい」58.4%)と回答し、2010年の調査開始以来、3年連続で上昇したそうです。出産後に関しても63.4%が「仕事を続けたい」(「絶対続けたい」10.6%、「できれば続けたい」52.8%))と回答し、こちらも2年連続での上昇。結婚・出産後も働きたいという女性は確実に増えています。

 けれど、仕事をしながら出産、育児をすることに、9割以上の人が「不安」と答える現実が。理由は「保育所や育児手当など国の制度が十分でない」が59.2%と最も多く、次いで「自由な時間がなくなること」(53.2%)、「時期やタイミング」(46.8%)、「会社の育児制度が整っていない」(44.7%)という結果に。「キャリアへの影響」と答えた人は26.0%でした。

 年功序列の給与体系が崩壊し、夫に養ってもらうより二人で働いて豊かな生活を送ることを望む人も多いのでしょうが、理想と現実の間には大きな溝があるようです。

 同調査で、「今の会社に将来モデル(目標)にしたいと思える女性の上司・先輩はいますか」と尋ねたところ、「まったくいない」「ほとんどいない」を合わせた数が56.5%に上りました。これはとても残念な結果。現実の厳しさがわかりますね。

 仕事もプライベートも充実させ、女でいることも母でいることも認められる世の中に。制度などハード面の問題も大きいですが、女性一人ひとりが自分の気持ちを大切にすることが大事。男性の働き方も含めて、さまざまなことを変えていかなくてはならない時期に来ているのかもしれません。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。