トレンド・ライフスタイル

スポーツの秋! ひそかなブーム「大人の運動会」で盛り上がる!

スポーツの秋! ひそかなブーム「大人の運動会」で盛り上がる!

  子どもの頃に誰もが体験したことのある運動会。グラウンドで思い切り走って、応援しあったこと…。青春時代の楽しい思い出のひとつとして、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

 実は今、「大人の運動会」がひそかなブーム。イベント会社がプロデュースを行なったり、FacebookなどのSNSを通じて独自に参加者を募集したりして開催することが増えているそう。

 野球やサッカーといった得意、不得意が分かれてしまうスポーツとは違い、小・中学校の運動会は、基本的に誰でもできる簡単なものばかり。連帯感を強めるために、社内行事に取り入れている企業もあるんですって。

 実際に行った人に話を聞いてみましょう。最近大人の運動会を主催したという智子さん(20代ファッションデザイナー)は、「中学校の同窓会を普通にしてもつまらないと思い、友人らと『運動会同窓会』を企画しました。近くの広い公園で、チーム対抗で10種目を実施。一緒に身体を動かし、勝利という目標に向かってみんなと協力しあうことで、なつかしさも感じたし、さらに一層みんなの仲が深まりました」。

また、女性としてはこんなにうれしいメリットも。「社会人になってからスポーツをする機会がなかなかありませんでしたが、とてもいい運動になって気分転換ができました!」(智子さん)

 次の女子会は運動会を!なんていうのも楽しそうですね。準備を行ううえで、マストなことは何でしょうか? 「グッズがそろえば、参加者の気分も上がります。運動会用品は通販でレンタルすることができるので、私たちは玉入れに使用するカゴとリレーのバトン、それからムカデ競争ができる“ムカデ”を借りました。これだけそろえば本格的な運動会になりますよ!」と智子さん。

 とくに用具の必要がなく、ルールが簡単な二人三脚や借り物競走なんかもいいですね。フォークダンスも案外盛り上がるかもしれませんよ。今年の秋は、大人の運動会にチャレンジしてみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。