トレンド・ライフスタイル

上着をスマートに脱ぎ着して大人の女性を演出!

上着をスマートに脱ぎ着して大人の女性を演出!

ジャケットやコートが必要な季節がやってきますね。上着の脱ぎ着は、袖にうまく腕が通せなかったり、脱いだ上着がぐちゃぐちゃになったりと意外と難しいときもあります。スムーズな脱ぎ着の方法を、マナースクールの元講師である、今田小夜子さんに聞いてみました

「コートや上着を脱いだり、着たりするとき、無造作に腕を上げるのはNG。まわりから見ると不格好です。まず、美しい脱ぎ方をするためには、少しだけ両肩を張って、それぞれの手で襟をつかみます。次に、両腕を後ろ側に引き、上着の袖をそのままストンと落とすように脱ぎます。たたむときは裏地が表になるように。裏地側を表にした上着を、そのまま縦半分に折り、細長くなった上着の真ん中あたりを手にかけて持つか、軽くたたむようにします。このたたみ方なら、変な折りじわもできませんよ」

 上着を着るときは、どのようにしたらきれいに着られますか?

「脱ぐときは、両方の袖を一緒に下ろしますが、着るときは手を下げて片腕ずつ袖を通します。この時、片腕を上げて振りかぶるように腕を通すのは、がさつな印象になってしまうので注意しましょう。上着を両手で最初に整えておき、片手に持ち替え、片腕を肩までしっかり通します。逆の袖の入り口が、ウエストくらいの位置にくるので、もう一方の手を通しましょう」

 上着の脱ぎ着するシーンを、意外と他人は見ています。せっかく素敵なファッションに身を包んでいても、脱ぎ着が美しくなければ台無し。コンパクトな動きでもたつかず、大人の振る舞いができると最高ですね!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。