トレンド・ライフスタイル

「着回し力」の高い人はおしゃれ上手! アイテムの選び方と着こなしのコツ

「着回し力」の高い人はおしゃれ上手! アイテムの選び方と着こなしのコツ

 おしゃれな人は持っているアイテムを"着回す"のが上手。着回しできるアイテムの選び方やコーディネートのコツがわかれば、常に違う服を着ている気分になれるし、洋服代のコストダウンにもつながります。ファッション誌で活躍するスタイリストの松島紀子さんに、着回しアイテムの選び方やスタイリングのポイントを聞いてみました。

「やはり着回し力の高いアイテムは、ベーシックカラーの定番ものが鉄板です。白シャツやニットトップス、クロップドパンツ、タイトスカートなどは、1枚持っていると何通りものコーディネートができるので便利です。これからの季節は、とくにカーディガンがおすすめ。カーディガンは、ひとつで"羽織る""ボタンを留めて1枚で着る""腰に巻いたり、肩にかける"など、幅広く活用できます。またボタンの留め方でも印象が変わるので、スタイリングの幅がとても広いアイテムです」

 着回しアイテムを使ったコーディネートのコツはありますか?

「まずはひとつのアイテムで、"仕事用""デート用""お呼ばれ用""休日用"など、いろんなシチュエーションのコーディネートを考えてみましょう。このように、テーマを決めると自然と工夫を凝らすようになります。また、同じアイテムでいろんな表情をつくってみるのも効果的。たとえば、白シャツをフォーマルとカジュアルに、タイトスカートをフェミニンと辛口になどといった、テイスト別に考えると一気に着回し力がアップすると思います」

 さらに、1枚で着るか重ね着するか、袖や裾をロールアップするかしないかなどの些細な違いも、イメージをがらりと変えることがあります。また、バッグや靴、ストール、アイウェアなど、合わせる小物でアレンジを加えるのもいいですね。たくさんの服でおしゃれを楽しむのももちろんいいけど、少ない服でいろいろとコーディネートを考えるのも楽しいものです。衣替えの時季でもあるので、一度ワードローブをチェックしてみましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。