トレンド・ライフスタイル

「ショートブーツ」「ペタンコ靴」「カジュアルすぎない」…今秋のトレンド靴はコレ!

「ショートブーツ」「ペタンコ靴」「カジュアルすぎない」…今秋のトレンド靴はコレ!

 秋のおしゃれを楽しんでいますか? 「おしゃれは足もとから」という言葉があるように、やっぱり気になるのは靴のトレンド。ファッションデザイナーの川上智子さんによると、今年の人気はショートブーツの“一人勝ち”なのだとか。その理由は?

「トレンドのひざからひざ下丈のタイトスカートにとても合わせやすいからです。春夏から引き続き同じタイトスカートをはく場合も、パンプスやサンダルからショートブーツに変えるだけで一気に秋らしくなりますよ。スリムに見せてくれる“縦長シルエット”をより強調するなら、ヒールつきがおすすめです!」。まずは、手持ちのタイトスカートに合うショートブーツを探すといいかも。

 ブーツ以外には、どんなものがありますか? 「“ペタンコ靴”に注目です。オードリー・ヘプバーン主演の映画『ティファニーで朝食を』に出てきそうなトラッドなスタイルも人気なので、それに合うローファーやバレエシューズも売れています。ポイントは、カジュアルすぎないこと。革やエナメルといった、きっちり感のある素材のものを選びましょう」。

 最後に、秋のトレンドを靴に上手に取り入れる方法を教えてもらいました。「秋のファッションは、ヒョウ柄とキルティングが人気。でも、それらの柄を服に取り入れるのはなかなか難易度が高いですよね。まずは気軽に靴で流行の柄を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヒョウ柄とキルティングの靴も、今年はたくさん出ていますよ」。

 なるほど、流行の柄は面積の狭い靴から取り入れるのもひとつのアイデアですね。今秋のトレンド靴のキーワードは「ショートブーツ」、「トラッド」、「ヒョウ柄&キルティング」。ぜひ覚えておいて、ショッピングの参考にしてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。