トレンド・ライフスタイル

お気に入りの靴を履きつづけたい! 革靴を長持ちさせるメンテナンス術

お気に入りの靴を履きつづけたい! 革靴を長持ちさせるメンテナンス術

「素敵な靴を履くと、靴が素敵なところへ連れていってくれる」という言葉を知っていますか? そう、靴は女性を輝かせてくれるアイテムのひとつ。何足でも持っていたいものですよね。

 四季の移り変わりが感じられるこの時季は、服装だけでなく靴も秋用、冬用へと“衣替え”するのにいいタイミング。ブーティやロングブーツなど季節感のあるものにシフトチェンジすれば、ファッションもぐっと秋らしくなります。

 これからの季節に増えてくる靴の素材といえば革ですよね。だけど革靴は何かとお手入れが大変というイメージを持っている人も多いはず。今回は革靴を長持ちさせる基本のメンテナンス術をご紹介します。

 まずはブラッシングから始めましょう。一日履きつづけた靴は、意外にたくさんのほこりを被っているもの。とくに縫い目やヒール、シワの部分は念入りにブラシをかけます。ちなみに使い古した歯ブラシを使うと、細かい部分のほこりをはらうことができますよ。

 表面に付着した汚れはクレンジング剤で落としていきます。専用のクリーナーをきめの細かい布にとって優しくなでるように。靴によってはクリームがシミになってしまうこともあるようなので、見えない部分で試してから使ってみると安心です。

 次に、靴を長持ちさせるために油分と水分を補っていきます。ここで使用するのが靴クリーム。少量のクリームを布に取り、全体に薄くまんべんなく塗って靴に栄養を補給してあげましょう。

 最後に新しい布で磨けば基本のお手入れは終了。また、仕上げに防水用のスプレーをかけて、撥水効果を補っておきます。そうすれば、突然雨に降られても、靴へのダメージがより少なくてすみますよ。

 また、どんなにお気に入りの靴でも毎日履きつづければ長持ちしにくくなるもの。最低でも2、3日は“お休みタイム”をつくるようにしてくださいね。しっかりお手入れをして、足元からおしゃれを楽しみましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。