トレンド・ライフスタイル

大和撫子に変身…女性を輝かせる着物の魅力とは?

大和撫子に変身…女性を輝かせる着物の魅力とは?

 街を歩いているとたまに着物姿の女性にすれ違うことがあります。着物は女性の気品や美しさをぐっと引き出してくれる装いのひとつ。上手に着こなしている人を見かけるとついつい目で追ってしまいますよね。

 みなさんは最後に着物に袖を通したのはいつでしょうか? 成人式や卒業式、結婚式などの人生の節目に着た人も多いかもしれません。

 おそらく、着る機会がないという人のほうが多数派だと思います。けれど、着物を着たときのあの背すじがすっと伸びる感じ、また、一つひとつの所作に気を配る緊張感など、洋服では味わえない体験が着物にはあると言っていいでしょう。

 ふだんから着物を愛用している女性は、どんなきっかけで着物愛好家になったのでしょうか。

 もとは洋服好きだったのが、目先を変えて着物にチャレンジしたら、着物と帯のコーディネートの面白さにはまってしまった人。値段が高いだろうと思ってあきらめていたけれど、骨董市でアンティーク着物と出会い、そこから“プチプラ”の着物を見つけるのが楽しくなった人。訪問着を見て“堅苦しいもの”というイメージを持っていたけれど、着物と帯の柄や色が豊富なことを知り、「こんなにかわいいの!」とひと目ぼれした人、などなど。いろいろな理由があるようです。

 どこに着ていけばいいのだろう?と思ったりもしますが、着物が身近にある人は、どこへでも着物でお出かけするそう。デートはもちろんのこと、着物で旅行に行くなど、まさに「ふだん着」というわけですね。

 東京・浅草や京都などの観光地では、着物のレンタルと着付けをセットにして、1日着物を楽しませてくれるお店もあります。また、実家のたんすに眠っている昔の着物を引っ張り出してみるのもいいかもしれません。

 着物は日本に古くから伝わる、女性を輝かせる装い。もっと気軽に親しんでみたいものですね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。