トレンド・ライフスタイル

秋晴れはお掃除日和! 玄関をキレイにしていい運気を呼び込もう!

秋晴れはお掃除日和! 玄関をキレイにしていい運気を呼び込もう!

 家の玄関は「幸運の入り口」と呼ばれています。風水上では玄関が汚れていては、いい運気を逃してしまうそう。それでなくても、玄関は訪れた人が最初に目にする場所。いつもきれいに整えておきたいですね。

 ハウスキーピングサロンを主宰する中村美香さんも、著書『ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家具Lesson』で、玄関の掃除法を最初に教えてくれています。

 よく晴れた日に、まずは下駄箱の中の靴をベランダなどの日当りのよい場所に移して、スペースを空にします。下駄箱の上にディスプレイしているものがあれば、それもほかの場所に移動しておきましょう。そのほか、傘など玄関にあるものもすべて移動します。

 準備ができたら、ほうきなどで下駄箱の中や玄関の砂やほこりといった乾燥した汚れを掃き出します。このとき、「高い場所」「汚れが少ない場所」から順に掃除をすると、手間が最小限ですむそう。

 掃き掃除が終わったら、拭き掃除を。水で濡らして固く絞ったぞうきんで、下駄箱の上や棚の中、扉まわりなどを拭き、1時間ほど下駄箱の扉を空けたまま乾燥させます。

 乾燥している時間に、靴の整理と手入れを。履かないままになっている靴やたまってしまったビニール傘などは、思いきって処分するといいでしょう。

 靴や小物をもとに戻したら、玄関のたたきも水拭きします。たたきには、靴が出ていない状態をキープできるとベストです。

 秋晴れの日は絶好のお掃除日和。天気のいい休日に玄関をキレイに掃除して、幸運を引き寄せましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。