トレンド・ライフスタイル

半身浴でリラックス! お風呂のお供は何を持ち込む?

半身浴でリラックス! お風呂のお供は何を持ち込む?

 だんだんと肌寒くなり、夜はひんやりとする日も多くなってきました。これからの季節、本格的に対策していきたいのが「冷え」。「冷えは万病のもと」といわれるように風邪を引きやすくなるだけでなく、身体のむくみにもつながる女性の天敵です。

 そんな冷えを撃退する王道の対策といえば血のめぐりをよくし、リラックス効果も期待できる「半身浴」。「頭寒足熱」という言葉もありますが、頭部を冷やし、足部を温かくすることは健康にもよいと言われています。

 しかし、いざ半身浴をしようと思っても、湯船の中で何をすればいいのか悩んでしまう人や、一通りマッサージなどをしてもどうしても時間が余ってしまう人も多いはず。みなさん、入浴時間をどのように過ごしているのでしょうか。

 パナソニック株式会社エコソリューションズ社は今年8月、全国の20~60代の約900人の男女を対象に「お風呂と暮らしについてのアンケート調査」を実施。アンケートの中で「あなたはお風呂に何を持ちこんでいますか?」という質問をしてみました。

 すると、デジタル機器に関するアイテムでは、「防水機能付きテレビ」が47.1%、「タブレット(防水機能あり)」20%、「スマートフォン(防水機能あり)」と「防水機能付きラジオ」がそれぞれ18.5%。美容アイテムでは「頭皮マッサージ器」36.4%、「角質除去クリーム」31%、「入浴剤」27.6%、「シェービング器」20.7%がそれぞれ上位にランクインしました。

 入浴剤などは定番のアイテムですが、テレビやマッサージ器などの家電製品を持ち込んでいる人が多いなんてちょっと驚きですね。防水加工をしたものなら、半身浴をしている間でも安心して浴室内で使うことができますね。

 今年はバスタイムを充実させてくれるようなアイテムをお風呂場へ。そして、半身浴をしながら秋の夜長を楽しむのもいいかもしれません。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。