トレンド・ライフスタイル

洗濯機での脱水はNG...お気に入りの下着を美しく保つお手入れ法

洗濯機での脱水はNG...お気に入りの下着を美しく保つお手入れ法

 外からは見えないものだからこそ、いつでも自分の気分に合わせてチョイスすることができる「下着」。買ったばかりのおろしたてをつけた日は、なんだか一日気分が上がるものですよね。

 でも、つい気に入ったものばかり着てしまって、気がついたらあっという間に傷んでいた...なんて経験をしたことがある人も少なくないのでは? 洋服や靴と同様、下着も使ったあとはていねいにお手入れしてあげるのが重要。今回は下着を長持ちさせる、そんな洗い方や干し方をご紹介します。

 下着は、まず洗う前に洗濯表示をチェック。どのように洗うのが適切なのかを必ず確認しましょう。素材によっては使用する洗剤の種類を変えたほうがいい場合も。とくに濃い色の下着は色落ちする可能性もあるので、注意が必要です。また、ショーツはクロッチ部分などの汚れが目立つときには、事前に水洗いしておくのがおすすめです。

 では実際に下着を洗ってみましょう。洗濯機を使用する場合は、目の細かいネットに入れ、洗濯からすすぎまでを5~6分を目安に洗います。ワイヤー入りのブラジャーや板状の「ボーン」が入っているガードルなどは必ず手洗いを。水またはぬるま湯で軽くつかみ洗いや押し洗いをしましょう。下着の脱水は洗濯機では行わず、タオルにはさんで水分をとること。漂白は変色などの原因にもなるので避けるのが無難です。

 続いて下着の干し方。下着を濡れたまま放置するとシワや色落ちの原因にもなるので、洗い終わったら風通しのよい日陰に干しましょう。暖房器具や直射日光での乾燥は黄ばみや色あせの原因にもなります。また乾燥機もNG。せっかくのお気に入りが台無しにならないように注意しましょう。

 ブラジャーはカップの形を整えること、スリップは四方に引っ張ってシワを伸ばしてから干すのもポイントです。ショーツはウエストの左右をはさんで吊るしてください。

 下着もちょっとしたひと手間でぐんと持ちがよくなるもの。みなさんも一つひとつていねいにお手入れすることを心がけてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。