トレンド・ライフスタイル

「脱カジュアル」なダウンジャケットの選び方と着こなし方

「脱カジュアル」なダウンジャケットの選び方と着こなし方

 冬のコーディネートに欠かせないダウンジャケット。軽くて暖かいのは、ほかのアウターにはない魅力です。でも、どうしても見た目がふくらんでしまうことに加え、カジュアル度がアップするところが難点。アイテムは早めに準備するのがおしゃれの鉄則!というわけで、ファッション誌で活躍するスタイリストの松島紀子さんに、“カジュアル過ぎない”ダウンジャケットの選び方や着こなし方を聞いてみました。

「防寒だけでなく、今や冬ファッションの必需品であるダウンジャケットは、需要の増加にともない、ロングやショート丈、色の種類もとにかく豊富。カジュアル度が高いと思われがちのダウンですが、すっきりした印象を与えてくれる細身のシルエットや、エレガントな雰囲気のスタンドカラータイプを選べば大丈夫! また、ファー付きのものや柄物、光沢のある素材など、さらに女性らしさを追求したデザインも多く登場しています。ダウン=カジュアルの発想は、もう古いですよ」

“脱カジュアル”な着こなしのコツはありますか?

「まず、ダウンジャケットはロング丈でもショート丈でも、基本的に細身のシルエットを選ぶように。そして、ボトムはすっきりまとめること。たとえば、パンツならスキニーやクロップドパンツなどの縦ラインを強調するデザインをパンプスに合わせて辛口に仕上げたり、スカートならトレンドの『ペンシルシルエット』で大人っぽく仕上げたり。どんなに細身のシルエットをセレクトしても、ダウンである限りトップにボリュームが出てしまうので、ボトムはタイトにすっきり見せることが、全身をバランスよく、品よく演出するコツです」

 冬のアウターの大本命であるダウンジャケット。選び方や品よく見えるコーディネートをヒントに、「脱カジュアル」のダウンスタイルを研究してみて!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。