トレンド・ライフスタイル

気軽にできる! 心を整える「坐禅」を体験してみませんか?

気軽にできる! 心を整える「坐禅」を体験してみませんか?

 姿勢を正して座った状態で精神統一を行う、禅の修業である「坐禅(ざぜん)」。経験したことがある人のほうが少ないかもしれませんが、ちょっと興味はありませんか?

 実は初心者も参加できる坐禅会を行っているお寺もけっこうあるんです。坐禅にチャレンジする女性も増えているそう。

 先日坐禅会に初めて参加したという博子さん(20代ライター)に感想を聞いてみました。

「そもそもお寺の中に足を踏み入れることがないので、初めは厳粛な雰囲気にドキドキ。お坊さんがやり方をていねいに教えてくれるので、ついていけなくて困るということはありませんでした。だけど、無心になるということは難しく、坐禅中もあれこれ考えてしまいました。お坊さんに『初めての坐禅で無心になるというのは意外とできないものです。何度も行ううちにコツをつかめます』と聞いて安心しました」

「坐」は、「座る」という意味で、「禅」は「静慮(せいりょ)」と訳されます。つまり、座禅は座って心を静かにして考えることを指します。「健康になりたい」「素敵な人とめぐりあいたい」など何か目的を達成するために祈るものではなく、静かな空間の中で集中して、身体と息、そして心の調和をはかるものなのです。

 坐禅はまず、照明が落とされた静かな空間の中で、足を組み、背筋を伸ばしてゆっくりと呼吸を繰り返します。宗派によって異なりますが、約30分の間に休憩を入れて、2回に分けて行います。

 途中で眠たくなったり、姿勢が悪くなったり、心がまとまらなかったりしたときには、お坊さんが後ろから肩を打ってくれます。これは「警策(きょうさく)」といって、罰ではなく僧侶からのエールなんですよ。

 坐禅会は無料のところ、夜間に実施するところ、精進料理も味わえるプランなどさまざま。まずは、自宅の近くで座禅会を開催しているお寺を探してみてはいかがでしょう。慌ただしい毎日の中で、「心を磨く時間」をつくってみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。