トレンド・ライフスタイル

健康管理もアプリで!生活を記録する「ログ活」を始めてみない?

健康管理もアプリで!生活を記録する「ログ活」を始めてみない?

 みなさんは、「ログ活」という言葉をご存知ですか?

「ログ」とは、英語で「記録」のこと。食事内容や体重の変化、生理周期など日々の生活を、デジタルツールを使って記録するのが「ログ活動」です。

 片手で操作できるスマホのアプリや仕事の合間に使えるパソコンのウェブサービスの誕生で、ログ活は気軽にチャレンジできるものになりました。記録をすることで、自身の生活を客観的に把握できるのもいいところですね。

 ログ活に励む女性は、どんなことを記録しているのでしょうか? おすすめのウェブサービスやアプリを教えてもらいました。

「読書が趣味なので、読んだ本を記録するために『読書メーター』というウェブサイトを利用しています。このサイトのおもしろいところは、読んだ本のページ数をグラフ化してくれるところ。『今日はこれだけ読めた』と達成感につながるんです。ほかにも、Twitterのようにつぶやき機能があるので、ユーザー同士でコミュニケーションをとり合うのも楽しい。そこでおすすめの本の紹介をし合っているので、自分の好みだけにとどまらず、世界が広がったような気がします」(20代学生)

「仕事には、『Any.Do』というアプリが欠かせません。自分のすべき作業をまとめるto doリストなのですが、デザインもシンプルでとても使いやすいです。たまっているタスクを毎朝確認してくれるところもお気に入りの理由のひとつ。これでタスクを忘れたり、後回しにしたりすることが少なくなったので、おすすめです!」(30代ファションデザイナー)

「食事の写真は、スマホアプリ『Piccious』で記録しています。おいしい!と思った料理の写真をアップすると、ユーザーが『いいね』などリアクションボタンを押してくれるんです。写真を複数枚アップすることができるので、料理だけでなく店の内観の写真なども投稿。みんなでおいしいお店の情報を交換し合っています。やっぱり、評判のお店は口コミが一番だと思うので。女子会やデートなどのお店探しにとても役立っています」(20代ライター)

「旅行中に『たび女子』というスマホアプリで日記をつけています。スマホで撮影した写真にその日のことを簡単に書いて、スクラップブックを作成できます。一緒に旅行をしている友人とSNSで共有することもできるので楽しいです! 旅をしている間に書くので、体験したこと、感じたことなどがより色濃く残る気がします」(20代保育士)

 みなさんも、お気に入りのアプリやサービスを見つけて、今日からログ活を始めてみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。