トレンド・ライフスタイル

枕カバーの洗濯は大丈夫? 枕と美容の意外な関係

枕カバーの洗濯は大丈夫? 枕と美容の意外な関係

 突然ですが、最後に枕カバーを洗濯したのはいつですか? こまめに洗う人から、ついうっかり忘れてしまっていた…という人までさまざまだと思います。

 実は、頭を乗せるだけだと思っていた枕も、美容と関係しているんですって。

 TOKYO NISHIKAWA快眠アドバイザーの菊地なぎささんは、その理由をこのように教えてくれました。

「人は寝ている間に自分が思っている以上に汗をかいています。もちろん首すじや後頭部にも。枕カバーは、汗による汚れや皮脂がつきやすいところなんです。目には見えませんがダニも好む場所。洗わずにいると肌に優しくありません」

 たしかに、枕は肌と直接触れるもの。菊地さんは清潔を保つため、3日に1回は洗濯することをおすすめしています。

 さらに、美容家の山本未奈子さんは「枕の摩擦で髪が傷んでしまうこともある」と指摘しています。「寝返りなどで髪をこすらないよう、寝るときには髪を枕の上に上げてくださいね」。

 枕も美容に関係しているなんて驚きですね。清潔な枕だと、肌も喜ぶというわけです。これからはこまめに洗濯を心がけましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。