トレンド・ライフスタイル

会食シーズン到来 ディナーはスマートに! 幹事がレストラン予約時に押さえたいポイント

会食シーズン到来 ディナーはスマートに! 幹事がレストラン予約時に押さえたいポイント

 素敵なレストランでディナー…きっと誰もが憧れるシチュエーションでしょう。本来なら、よりよい時間を過ごすために、男性の皆さんに幹事役をおまかせしたいものですが、女性同士や家族でのディナー、ビジネスパートナーとの会食という場合もあるでしょう。大人の女性なら知っておきたい、レストラン予約時のコツをご紹介しましょう。

 まずは、日にちを決めてお店に予約の電話を入れましょう。早めの予約がおすすめです。とくに、人気のある店、話題の店、景色のいい店は予約が殺到する場合もあるので要注意。電話をするときにはお店が忙しくない時間帯にかけるとベター。休憩時間をとる場合もありますが、一般的に3~5時頃をめどにかけるとよいでしょう。

 電話で伝える内容は、名前や連絡先はもちろん、当日の食事内容も。クリスマスシーズンなどはコース料理でしか予約を受け付けていない場合もあるので注意。そんなときでも苦手なもの、食べられないもの、逆にどうしても食べたい料理があるときは伝えましょう。お店もできる限り、客の希望に応えられるよう努力してくれるはずですよ。

 また、誕生日や特別な記念日など「サプライズ」を演出したい場合はその旨相談を。特別にケーキを用意してほしい、デザートのプレートにメッセージを書いてほしい、または座席の位置を配慮してもらえるかなど、個々のリクエストが可能かどうかも聞いておくといいですね。

 予約の時点で料金や会計について確認、相談しておくのもポイント。初めて行くお店なら、だいたいの予算やカードが使えるかどうか、使える場合にはその種類も確認しておけば、安心して食事を楽しむことができます。

 また、初めて訪問する店を大事な会食に使いたい場合は、事前にどんなお店なのかをリサーチしておくこともおすすめ。値段が手ごろなランチで利用してみるのがいいでしょう。その際お店が気に入ったなら帰り際に「今度ディナーで利用したい」とひとこと伝え、その場で予約してしまうのもいいかもしれません。

 予約の段階から当日のことを考えて準備を進めておけば、安心してスマートに食事ができるはず。ちょっと豪華な女子会や職場での会食をこんなふうに企画できたら、あなたも株も上がること、間違いなしです!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。