トレンド・ライフスタイル

結婚後「共働き」を希望する男性は何%? 気になる調査結果は?

結婚後「共働き」を希望する男性は何%? 気になる調査結果は?

 働く女性にとって、結婚はしたいけれど「今の仕事を続けられるのか」という悩みを持っている人も少なくないでしょう。

 婚活サービスを行うアイビージェーが結婚相談所で婚活をする20~40代の未婚の男女628人を対象に、結婚後の「共働き」に関する意識調査を行いました。「結婚後も共働きを希望する」と答えた男性は何%だったでしょう?

 答えは、37.8%。一方、女性は29.7%が共働きを希望しているという結果でした。「希望しない」という人は男性3.8%、女性14.9%という数字に。また、いちばん多かった答えは「事情による」というもので、男性58.3%、女性55.4%でした。

 結婚後の共働きについて、みなさんはどう考えているのでしょうか。20代~30代の独身男女に話を聞いてみました。

 まずは、共働き賛成派の意見から。

「夫婦は同じくらい忙しいほうが、お互いを思いやれるのかなと思います。もちろん専業主婦も忙しいと思いますが、外で働くことのストレスを理解し共感できるのでは働く奥さんのほうなのでは」(20代女性・ライター)

「彼女には専業主婦になってほしいとは思いません。ずっと家にいると、料理、洗濯、掃除…と毎日同じことの繰り返しになってしまいそう。働いていて、充実した時間を送ってもらったほうが、彼女もいつまでも若わかしくいられるんじゃないかな」(20代男性・広告)

「共働きがいいです。やっぱりお金のことを考えてしまうから。後々困らないよう、働けるうちは働いて貯金をしておきたいなぁ…」(30代女性・人材派遣)

「母が働きながら自分を育ててくれたので、その姿を見て格好いいと思い、いつか自分もこんなふうになりたいとずっと考えていました。自分の今やっている仕事がおもしろいと思っていたら、ずっと続けたいと思うのは当然のことかも」(20代女性・編集)

 次は、共働きはいいけれど自信がない…という人たちの意見です。

「共働きで、二人で家事を協力してやっていけるか不安。相手には、夕方頃に帰れる仕事をしてもらい、夜は家事に専念してほしい。これって男のわがままでしょうか」(20代男性・教師)

「夫婦二人のうちはいいけれど、子どもが生まれてからも共働きができるかどうか。子持ちで共働きの友人の話を聞いていると、いつも時間に追われていて大変そう。私はそこまでできないと思う」(20代女性・メーカー)

 アンケートで「事情による」という回答した人の意見を聞いてみると、男性からは「お相手の方がお仕事を続けたいとのことであれば、それでも構いません。お互いの人生観を大事にしたいと思います」(40代前半)、「共働きをする場合、しない場合のメリット・デメリットを理解してもらったうえで、基本的に相手の希望を尊重するつもりです」(30代後半)という意見が。女性からは、「働く必要がないのなら、働きたくない。でも、必要なら頑張って働きます」(20代後半)、「今後の生活基盤を二人で考えた末、必要ならば働きます」(30代前半)というコメントがありました。

 パートナーと話し合って、お互いにベストな選択をす

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。