トレンド・ライフスタイル

ホームパーティー お客さまに喜んでもらうためにホスト(招く側)が準備すること

ホームパーティー お客さまに喜んでもらうためにホスト(招く側)が準備すること

 ホームパーティーは気の合う仲間との楽しい時間。自宅にお客さまを招いて「ホスト」を引き受ける人もいると思います。招く側はいろいろな準備をしなくてはいけませんが、何から手をつければいいのでしょうか?

 初めにやるべきことは、招待客を決めること。パーティーのテーマがある場合は、それに合うお客さまを誘いましょう。たとえば、夫婦の新居に友人たちを呼ぶ場合。“初めて自宅に来てもらう”という目的なので、いろいろな人が該当しますね。夫の友人だけ、妻の友人だけと分けるのもいいですが、あえて両方を招待するのもアリ。必ずしもお招きする人同士が知り合いである必要はないのです。新しい出会いの場になったり、趣味の合いそうな人たちで話が盛り上がったり、新しい交友関係が広がるのも、パーティーの醍醐味。招く人たちの性格やキャラクターを考慮して、人選するようにしましょう。

 招待する人たちの好みをあらかじめリサーチしておくことも大切。とくに、嫌いなものやアレルギーの有無をあらかじめ聞いておきたい事柄ですね。女性の場合は妊娠中かどうか、子どもの参加者がいるかどうかなども把握しておきましょう。そして、ドリンクや料理などに反映したり、子ども用の料理やちょっとしたプレゼントといった心遣いがあると、喜ばれるし、場も和むかもしれませんね。

 また、みんなで少しずつ料理などを持ち寄るパーティーの場合は、持ってきた料理がかぶらないような工夫があるといいでしょう。大まかでいいので分担を決めておいて、「サラダ」「デザート」などそれぞれを持ってきてもらうのもいいのでは。

 パーティーが始まったら、みんなが楽しめる話題を提供するのもホストの役割。一部の人にしかわからない会話は避け、大人数の場合は一人でポツンとしている人がいないかも配慮するように。招待客同士が初対面であれば、会話がふくらむよう、共通の趣味や仕事などに触れながら紹介するのもおすすめです。

 こんなふうにご紹介すると、ホスト役は大変そう…と心配になってきた人もいるかもしれませんね。あまり深く考えずに、“無理をしないこと”も大切ですよ。一人で抱え込まず、家族や親しい友人に用意を手伝ってもらったり、後片付けを申し出てもらったら遠慮せずにお願いしたり、「またやりたい!」とあなたが思えるようなパーティーにしましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。