トレンド・ライフスタイル

返事は? 手土産は? ホームパーティーに招かれたら…ゲスト(招かれる側)のマナー

返事は? 手土産は? ホームパーティーに招かれたら…ゲスト(招かれる側)のマナー

 イベントの多いこれからの時季、ホームパーティーのお誘いを受けることもあるのでは? 招待されたからには、ホストに「また誘いたい」と思われる対応をしたいものです。主催者に喜ばれるマナーや心遣いを確認しておきましょう。

 招く側は、人数や参加メンバーによって準備を始めます。それによって、料理や席、室内の準備も違うので、ぎりぎりまで返事を延ばすのはもってのほかです。招待を受けたら、返事はなるべく早くするようにしましょう。

 ホームパーティーに持っていく手みやげは、“その場でみんなが食べられるもの”が原則です。足りないことがないように、人数などを確認して持っていきましょう。親しい間柄なら、お酒がいいのか、それとも料理1品かデザートがいいのかなど、具体的にホストに聞いてみるのもOKです。

 そして、ファッションも大切。「友だちの家に行くのだからカジュアルでいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、ゲストがおしゃれをして来てくれると、「楽しみにしてくれたのね」とホストはうれしくなるものです。ホームパーティーなのでドレスを着ていく必要はありませんが、アクセサリーやスカーフなどの小物で、華やかなムードを演出するなど、ちょっとした工夫をしたいもの。パーティーのテーマや集まるメンバー、時間帯を考慮して選ぶといいでしょう。

 パーティーを楽しくするのは、招く側だけの仕事ではありません。みんなで楽しい時間を過ごせるように配慮しましょう。一人の人とだけ会話が盛り上がることもあるかもしれませんが、場の雰囲気が悪くなるようではNGです。また、お酒が入るとつい声が大きくなることもあると思いますが、近所迷惑になるような大騒ぎは禁物なので注意。

 帰り際は、忘れ物のチェックを。携帯電話、ハンカチなどは忘れてしまいがちなアイテムですが、置き忘れてホストの仕事を増やさないよう注意しましょう。また、玄関先で大きな声を出さないように。お礼の言葉は必要ですが、静かにお宅を後にしましょう。

 楽しいホームパーティーで素敵なひとときを…!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。