トレンド・ライフスタイル

金運も左右? お財布の中をきれいに整理するコツ

金運も左右? お財布の中をきれいに整理するコツ

 あなたの持っているお財布は、レシートやカードでパンパンに膨らんでいませんか? そんなお財布は、見た目も悪いし、お金も出しづらくなりますよね。しかも風水では、パンパンの財布は金運を下げるそう。

 お財布の中をすっきりさせるためには、やはり中に入っているものを減らすことが重要です。チェックしてみると、毎日持ち歩かなくてもいいものが意外とあるはず。一度、お財布の中身をすべて出して、必要かどうかを見極めてみましょう。

 中身を全部出したら、「お金」、「ポイントカード・会員カード」、「サービス券・金券」、「銀行のカード・クレジットカード」、「診察券」「保険証・免許証」、「レシート・領収書」に分けてみてください。ジャンル別にすることで、自分がどんなものをどれくらい持っているかがわかり、本当に必要なものを絞りやすくなります。

 ポイントカードは有効期限を確認して、期限が過ぎているものは即処分します。また、期限内であっても、期間内に必要なポイントまで達成しないと予想できるものは処分します。必要と判断したカードでも、持ち歩くべきものと家に置いてもいいものに仕分け。遠方のお店のポイントカードは、家で保管しましょう。

 病院で使う診察券も、意外とたまってしまうもの。今通っている病院のものだけ、お財布に入れておきましょう。引っ越しなどでもう行かなくなった病院のカードは処分してもいいかもしれません。

 そして、買い物のたびにたまっていくレシートや領収書は、定期的に整理する習慣をつけておきましょう。理想は、毎日帰宅した後に財布の中をいったんリセットすることです。これが習慣化できれば、お財布の中がきれいになるだけでなく、お金の使い道も把握でき、無駄な出費が減る可能性もありますよ。

 お財布の中も大掃除! この機会にぜひ実行してみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。