トレンド・ライフスタイル

プロが教える顔型別 「小顔」に見える髪型

プロが教える顔型別 「小顔」に見える髪型

 新年に向けて、髪を切りに行こうかな? イメージチェンジをしてみようかな?と考えている人もいるはず。1年の終わりに髪を切ると、なんだかすっきりした気分になれそうですよね。

 せっかく切るんだったら、自分がもっと素敵に見える髪型になりたいもの。資生堂の美容情報サイト『Beauty Book』では、コレクションなどで活躍するヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子さんに、顔の形別「小顔に見える髪型」を聞いています。

 あなたは何タイプでしょうか? コメントはすべて神宮司さんです。

 ・丸顔タイプ
GOOD:斜め前髪でほおのふっくらした印象をすっきりさせる
「斜めに切った前髪もしくはセンターパートで縦長感を強調。サイドはボリュームを出さず、すっきりとさせましょう」
NG:直線にそろった前髪、マッシュルームヘア

・面長タイプ
GOOD:前髪は必須。横にボリュームを
「顔の長さをカモフラージュするのに前髪は必須。サイドはあごより上のラインにボリュームを出して」
NG:センターパートの前髪、すとんとしたロングヘア
「どちらも面長を強調してしまうので、縦長の印象が際立ってしまいます」

・四角タイプ
GOOD:エラが隠れる前下がりボブ
「ちょうどエラの部分が隠れる程度の長さが◎。後ろが短くなる前下がりボブで小顔効果も」
NG:サイドが見えるショートカット
「サイドの髪がほおより上の位置でカットされていると、肌色の面積が際立ち、エラが目立つ結果に...」

 髪をカットしただけでコンプレックスをカバーできるなんてとってもお手軽。毎日鏡を見ているので自分の髪型に見慣れていますが、神宮司さんのアドバイスや、まわりの人の「似合うんじゃない?」という意見も取り入れて、新しい髪型に挑戦してみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。