トレンド・ライフスタイル

ファッション、恋愛、生き方...フランス人女性から学ぶこと

ファッション、恋愛、生き方...フランス人女性から学ぶこと

 女性誌などでもたびたびクローズアップされるフランスの女性。ナチュラルで個性があり、きれいでおしゃれ。自由を謳歌しているようなイメージがありませんか? 私たちを魅了するフランス人女性の魅力は何なのでしょうか。

 ファッション誌で活躍するライター・坂田圭永さんは、その魅力についてこう言います。

「フランスの中でもとくにパリに住む女性は、最先端のおしゃれを実践しているというイメージが強いですよね。でも、実際にパリを訪れてみると、トレンドファッションをこぞって身につけるのではなく、シンプルな中に自分らしさを表現する着こなしをしているんです」

 そして、「フランスの女性たちは、"自分自身を知る"ということが得意だと思います」とも。雑誌のコーディネートそのままのスタイリングではなく、自分の長所を生かした演出にトライしているそう。人はつい、自分の欠点にばかり目が行きがちですが、いいところを伸ばしてそれを強調する。これは、ぜひ見習いたいものですね。

 フランス女性が得意なのはファッションだけではありません。「洋服でもインテリアでも雑貨でも、物をとても大切にします。そして、ないものは少し知恵を働かせて、今あるもので代用できないかと考えるんですよね」と坂田さん。たとえば、祖母の代からのチェストを大事に使っていたり、フリーマーケットで購入した椅子をインテリアのアクセントに使ったり。愛情をもって物を扱い、長く大事にするという気持ちがあるのだそうです。

 さらに、フランスの女性を語るうえで欠かせないのが恋愛。坂田さんは、フランス女性の女子力の高さに注目します。「年齢に関係なく『女である』ことが大きな特徴です。それが自分の大事なアイデンティティーになっているので、『結婚したから』『母親だから』という枠にとらわれず、自分の生き方に忠実です。いくつになっても恋をするし、恋愛を食事と同じように生きるために不可欠なものと考えているのだと思います」(坂田さん)。

 妻や母という役割に徹するのではなく、今までと同じ魅力的な女でいること。そして年齢を重ねてもそれを失わないなんて、素敵ですね。

 ファッションも生き方も恋愛観も、自由なフランスの女性たち。そんな彼女たちのエッセンスを投入して、ちょっと女っぷりをアップしてみませんか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。