トレンド・ライフスタイル

SNSアプリ「LINE」 知っておきたい便利機能と注意点

SNSアプリ「LINE」  知っておきたい便利機能と注意点

 日本はもちろん世界でも人気のSNSアプリ「LINE(ライン)」。音声通話やメッセージを送ることができ、昨年11月25日には、登録ユーザー数が世界で3億人を突破しました。

 すでに利用している人も多いと思いますが、改めてLINEの特徴を見ていきましょう。

 最初に挙げられる便利な機能は、使いやすい「グループ機能」。複数の人に連絡したいときや相談したいときに、それぞれの情報が共有でき、返事も全員が見られるから。「既読」表示があり、何人の人がそのメッセージを見たかも把握することができます。かわいい絵文字や人気キャラクターのスタンプなどの「豊富なデコ」機能も魅力。スタンプはユニークで、たくさんの種類があるので、スタンプだけで返事をするのも楽しいものです。その他、中国語、英語、韓国語の同時通訳機能があり、外国に住む友人とのコミュニケーションはもちろんのこと、旅行の際にも役立つはずです。

 LINEには注意して使用したほうがいい特徴もあります。ひとつは、つながりたくない人ともつながってしまう可能性です。自分のスマートフォンのアドレス帳内でLINEを使用している人を自動的に選び出し、「友だち」に追加してしまうことがあるため。これは登録時に「電話帳を送信しない」を選択することで防ぐことができます。そして、先ほどメリットのところで挙げた「既読」に関しては、自分が送ったメッセージを相手が読んでいることがわかるのは便利な反面、「既読」なのにもかかわらず、返事がこないと残念に思ったり、不満に思ってしまうことも。

 LINEは無料のアプリ。よく特徴を知ってから上手に活用しましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。