トレンド・ライフスタイル

もうすぐスタート! ソチオリンピックの注目競技を紹介

もうすぐスタート! ソチオリンピックの注目競技を紹介

 いよいよ2月7日から、冬季オリンピックがロシア・ソチで始まりますね。日本でも人気の高いフィギュアスケートやスキージャンプのほか、まだまだ楽しい競技はたくさんあります。さらに、今回のオリンピックから新たに12種目の競技がスタートするそう。オリンピックの始まる前に、注目の競技をチェックしてみましょう。

 フィギュアスケートでは、ソチよりシングル男女、ペア、アイスダンスの4種目をチーム戦で争う「フィギュア団体」が新設されます。今日本はかつてないほどフィギュアの選手層が厚い時代に。金メダルの期待もかかっています。

 スキーは、急傾斜面をすべり降りて、ジャンプした距離を競うスキージャンプをはじめ、ターンを繰り返しながら雪の斜面をすべり降りて速さを競うアルペンスキー、多様な地形での総合的走力を競うクロスカントリースキーといった、昔からなじみのある競技がたくさんありますね。今回から、「スキージャンプ女子」が正式種目になります。また、「スロープスタイル」「パラレル」といったスノーボードの競技も増え、見どころ満載です。

 前回五輪で一躍脚光を浴びたカーリングや、そりに先に足を乗せる状態で仰向けに乗って速さを競うリュージュは、日本では競技人口が少ないため、ふだんは残念ながらあまり目にすることのない種目。けれど、オリンピックではがぜん注目され、見てみるとそのおもしろさにハマる人も多いはずです。今回から、リュージュには「リレー」競技が追加。また、クロスカントリースキーとライフル射撃を組み合わせたバイアスロンの「男女混合リレー」も始まるそうです。

 ソチ五輪の開会式は、日本時間で2月8日深夜1時から。時差の関係で観戦するのがつらい競技もありそうですが、冬季スポーツの楽しさを感じてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。