トレンド・ライフスタイル

マニアックなおもしろさ! ユニークな「○○協会」

マニアックなおもしろさ! ユニークな「○○協会」

 みなさんは「○○協会」と聞くとどんな組織をイメージしますか? よく知られている観光協会や交通安全協会など、それはたいていと堅い印象のあるものです。

 けれど、最近ではちょっと変わった活動をしている協会が注目されているんだとか。今回はそんな巷で話題の、ためになる協会、ユニークな協会をご紹介します。

 まず、国内唯一の紅茶関連業者団体である「日本紅茶協会」。紅茶メーカーや紅茶の輸入業者などのメンバーで構成された組織です。協会のウェブサイトでは紅茶の歴史や産地といった基礎知識をはじめ、「ローズスカッシュティー」や「チョコ・ミント・ティー」といった紅茶にまつわるさまざまなレシピも公開されています。また今年から毎月1回のペースで「スペシャルティーセミナー」を開催しているのだそうです。紅茶の知識が増えて、毎日のティータイムが充実しそうですね。

「日本記念日協会」の活動はユニークです。現在日本には「ひな祭り」など伝統的な行事として定着している記念日や、一般企業が制定した「○○の日」などおよそ2400種類以上もの記念日があります。本協会は、そんなすでに制定されている記念日を確認し、新しく制定した記念日の認定と登録を行っています。ウェブサイトでは記念日の検索や、今日が何の記念日なのかを調べるページも設けられています。ちょっとした話のネタになりそう。自分の誕生日が何の記念日か、調べてみるのも楽しそうです。

「コロッケから世界の食卓を笑顔にする幸せ革命」というおもしろいコンセプトを掲げるのは、「日本コロッケ協会」。協会員は「コロッケ革命家」として、コロッケ文化のさらなる発展を目指しているとか。コロッケはもともとフランス料理の「クロケット」を先祖にもつようですが、今では、洋食のひとつという枠を超え、カレーにのせたり、サンドイッチに挟んだり、そばやうどんの具として食べられるなど、独自の進化をとげるユニークな食べ物ですよね。サイトには「コロッケ検定」ができるページも。コロッケ愛が深まりそうです。

口笛を愛する人たちの「日本口笛音楽協会」、お好み焼きやたこ焼きなど小麦粉料理好きの人たちの「日本コナモン協会」、上から読んでも下から呼んでも同じ回文を研究する「日本回文協会」など、そのほかにもユニークな団体がたくさん。興味のある人は、各協会のサイトをぜひチェックしてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。