トレンド・ライフスタイル

大ヒットのショートブーツ! おしゃれに履きこなすスタイリング術をレクチャー

大ヒットのショートブーツ! おしゃれに履きこなすスタイリング術をレクチャー

 今シーズンは、ブーティーやショートブーツが大人気ですね。すでに持っている人も多いと思いますが、ヒットアイテムだけに、いかにうまく履きこなすかが、おしゃれを左右するポイントになりそう。そこで、ショートブーツの履きこなし方をファッション誌で活躍するスタイリストの松島紀子さんに聞いてみました。

「ショートブーツは、脚が太いからNGと思っている人もいるかもしれませんが、上手に履きこなせば美脚効果も期待できます。まず、履き口が大きいものを選べば、その対比で脚が細く見えます。そして同色のタイツやスキニーパンツと合わせれば、縦ラインが強調できるので足長に見せることも可能。また、ブーティーのデザインでよく見られるフロント部分にスリットの入ったものは、足首がキュッと締まって見えますよ」

 履きこなすためのコツはありますか?

「ボトムスはパンツスタイルが合わせやすいでしょう。このとき、スキニーと合わせると全体的にラインがすっきりまとまります。ブーツインする場合は、そのままブーツの中に入れれば問題ないですが、アウトする場合は裾をロールアップしてクロップド丈にするほうがバランスよく見えます。スカートなら、今季人気のペンシルスカートでも、ふんわりシルエットのスカートでもばっちり合います。ブーツの丈が、ふくらはぎの真ん中より上になってしまうと、ちょっと野暮ったく見えてしまうので、スカートの場合は丈にも気をつけましょう」

 足もとをショートブーツに変えるだけで、いつもの着こなしが今年らしくブラッシュアップできます。気になっていた人は、今からでも遅くないので、ぜひトライしてみてください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。