トレンド・ライフスタイル

女性が好きな色1位はピンク! 「色」がもたらすきれいの法則

女性が好きな色1位はピンク! 「色」がもたらすきれいの法則

 あなたの好きな色は何色ですか? 洋服を選ぶとき、ついついいつも同じ色のアイテムを見てしまったり、バッグの中を見てみると似たような色の小物が並んでいたり。人は自然に色を意識しているものなのかもしれません。

 女性向けリサーチを行う、小学館 女性インサイト研究所では昨年12月、雑誌『AneCan』の30代の読者100人にアンケートを実施。「女性の色に関する意識調査」を行いました。

「あなたの好きな色は何ですか?」の問いで、1位になったのは「ピンク」(75%・複数回答あり)。次いで、「黒色」(70%)、「白色」(65%)、「紫色」(57%)、「赤色」(51%)となりました。ピンクが好きな理由は、「女性らしい」「華やか」「明るい」などが挙げられました。

 洋服を購入する際、「好きな色を選ぶ」「自分に合うと思う色を選ぶ」という回答はそれぞれ、84%、83%に。ふだん持ち歩く携帯電話、スマホ、手帳、デジカメなどを買うときは「好きな色を選ぶ」が84%なのに対し、「自分に合うと思う色」は47%と数字に差が出ました。洋服以外の身の回りのものには、好きな色を置いて、「さし色」として使っていることがわかりました。

 また、94%の女性がファッションやふだん持ち歩くものなどを選ぶ際、「色」が「非常に重要」「重要」と回答。さらに、「自分の持ち物や洋服の色が、感情に影響を与える」とした女性も88%に上りました。

 毎日何気なく、色彩のもつ“視覚的効果”と“心理的効果”の両方を考えている人が多い結果と言えそうです。前者の具体例は、「赤いルージュは、肌の白さを際立たせてくれる」、「白いトップスは顔周りを明るく見せてくれる」、「ピンクは女の子らしい印象にしてくれる」など。後者は、「好きな色の物を使用しているとテンションが上がる」、「明るい気分になりたいときは、明るい色を身につけるようにしている」など。みなさん、自分をきれいに見せるための色、自分の気持ちを左右する色を知っているようですね。

 今までそれほど色のことを考えていなかった…という人は、今日から色に注目してみては? 自分の似合う色を友人などに聞いてみると、自分では思いもよらなかった意外な答えが返ってくるかもしれませんよ。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。