トレンド・ライフスタイル

2014年の流行色はコレ! 「ラディアントオーキッド」の魅力

2014年の流行色はコレ! 「ラディアントオーキッド」の魅力

 デザインや印刷物やアパレル製品など多くの分野で利用されている色見本帳で知られる、アメリカのパントン社。同社は、2014年の流行色に、淡い紫色の「ラディアントオーキッド(光り輝く蘭)」を選定しました。

 同社によれば、このラディアントオーキッドは、「喜びと愛、健康を漂わせる色」「人を魅了し、自信を呼び起こす魅力的な色」として位置づけられているそう。なんだかポジティブでワクワクするイメージです。

 また、繊細かつ大胆なこの色みはクリエイティブなイメージを喚起させ、ファッションへの意識が高く、ITにも通じた現在の若者たちの心に強く訴えかけるのではないかと言われています。今年は、携帯電話などの最新ガジェットにおいて、この色みを多く目にすることになるかもしれませんね。

 パントン社は、世界中のデザイナーや製造業社・小売業者に、次のシーズンに使用する色彩を尋ねる調査を行い、専門家の意見も参考にし、その年の流行色を決定します。そこで決まった色は、ファッションはもちろんのこと、カーテンや携帯電話など、家具や工業製品の色にまで大きく影響するそう。

 ちなみに、パントン社が選んだ昨年の流行色はエメラルド。それに比べると、今年はずいぶんスモーキーで、レトロな印象の色ということができるかもしれませんね。

 とくにおすすめしたいのは、口紅やネイルカラーとして取り入れること。肌の色を選ばない明るい色みなので、素肌を美しく引き立ててくれる“差し色”として活躍してくれるはず。

 そして、ファッションのコーディネートにこの色を使用する場合は、紫色特有の主張の強さを和らげてくれる、中間色のグレーを合わせるとぐっと上品に、かつ印象深くなりますよ。

 メイクやファッション、身の回りを飾る品々に今年らしさを加えたくなったら、ぜひ2014年のトレンドカラーを思い出してみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。