トレンド・ライフスタイル

「ジーンズ」 きれいに長く履くために正しい洗い方と干し方を伝授!

「ジーンズ」 きれいに長く履くために正しい洗い方と干し方を伝授!

 みなさんは、ジーンズをどのようにして洗って、干していますか? ジーンズは、色落ちしやすいし、シルエットがくずれやすいものです。洗わないほうがいいという人もいますが、きれいに長く履きつづけるには、適切に洗濯することが重要です。

 まず、ジーンズを洗わずに着つづけると、身体から出た汗や皮脂、外からのホコリや汚れなどが付着して酸化し、とても傷みやすくなります。神経質になって、着るたびに洗濯する必要はありませんが、適度な洗濯は必要なようです。

 洗い方は、全自動洗たく機の標準コースでOKです。ただし、ウオッシュアウト感を大切にしたいジーンズは、手洗いコースや弱水流にしましょう。洗たく時の摩擦による色あせを防ぐために、裏返しし、色落ちしやすいアイテムなので単独で洗います。洗たくジワを防ぐために、脱水は短めにしましょう。

 そして、きれいなシルエットを保つために、干し方にも注意。脱水後はすぐに取り出し、軽く振ってのばしてから、3~4つに折りにたたんで、手のひらで軽くたたいてシワをのばします。スタイルを保つために、洗濯ばさみがたくさんついている小物干しなどに、筒状に吊るして干します。ジーンズは縫い代が厚くて乾きにくいので、裏返して干すとよいでしょう。

 また、ウエストやポケット口、わきなどの縫い目は、指先でゆっくりとのばしておくと、乾燥後の仕上がりがきれいになります。ポケットなどにラメ糸の装飾があるジーンズは、酸やアルカリ成分で変色しやすいので、洗濯後濡れたまま放置したり、弱アルカリ性洗剤や漂白剤は使用しないようにしましょう。また、摩擦や溶剤で接着がはがれやすいため、乱暴に擦ったりせず、中性洗剤を使って、やさしく、水洗いするのがよいでしょう。

 お気に入りのジーンズを長く大事にするために、これらのポイントをぜひ押さえておいてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。