トレンド・ライフスタイル

パーティースタイルを華やかに! きれいな巻き髪をつくるには?

パーティースタイルを華やかに! きれいな巻き髪をつくるには?

 パーティーなど、ちょっとおしゃれをしたいときは、ヘアスタイルを「巻き髪」にするだけでグッとスペシャル感がでますよね。美容師さんにお願いすれば、もちろんきれいに仕上がりますが、自分でできたらもっとうれしいものですよね。そこで、きれいなカールスタイルをつくるコツを、ファッション誌で活躍するヘア&メイクアップアーティストのMAMIKOさんに聞いてみました。ヘアアイロンを活用するのがおすすめだそうです。

「まず、髪は必ずよく乾かしてから行うこと。濡れたままの髪にそのままヘアアイロンを使用すると、髪本来の必要な水分が奪われてしまい、大きなダメージになります。次に、髪全体をサイド、後頭部、襟足部分などに4~8分割にして、1束ずつクリップで留めます。そうすることで、カールがきれいに仕上がります」

 髪を巻くときの注意点などはありますか?

「ヘアアイロンにしっかりと髪をはさみ、巻いていきます。髪を巻くときは、利き腕でコテを持つほうがやりやすいでしょう。そして、根もとからアイロンをスライドさせないように。根もとから巻いてもあまり意味がないし、キューティクルが傷んでしまいます。髪の長さの真ん中あたりから巻くようにしましょう。アイロンは高温で一気に巻くときれいに仕上がりますが、あまりに温度が高いと髪が傷んでしまうので、調整温度は最大でも180度にするようにしましょう」

 そして、全体を巻き終わった後に、冷風のドライヤーをかけると、カールの持ちがよくなるそう。仕上げにワックスも忘れずに。ワックスをつけることで、カールがより強くキープされます。

  ヘアアイロンを使えば、自分で簡単にきれいな巻き髪がつくれるので、ぜひトライしてみてください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。