トレンド・ライフスタイル

情報交換?時間の無駄? 女子会のメリット、デメリット

情報交換?時間の無駄? 女子会のメリット、デメリット

 ガールズトークで盛り上がれる女子会。でも、最近は足が遠のいているという人もいるかも…。そんな人はきっと、楽しい半面、女性だけの会ということで起こってしまうデメリットを感じたからかもしれません。女子会のメリット・デメリットを20~30代の働く女性に聞いてみました。

【女子会のメリット】

「純粋にストレス発散になることが大きいですね。お酒の勢いもあって何でも好きなことを言えるし、友だちも恋愛や結婚、進路で悩んでいるのだなと思えるから」(30 代サービス)

「私にとって、女子会は女性の意見を聞き、仕事に生かす場です。いろいろなリサーチを何気なく行って、消費者である一般女性の生の声を聞いています。新たな企画が生まれることもあるので、女子会に行くのは半分仕事のようなものです」(20代会社経営)

【女子会のデメリット】

「ついつい職場の上司や先輩などの愚痴の言い合いになることもありますよね。女子会というより“愚痴会”みたいになってしまい、正直『これってどうなの?』と思います。時間を無駄にしたなと感じることさえあります」(30代IT)

「たとえば、恋愛話で『男って髪伸ばしとけば喜ぶよね。ショートは男ウケしない』とか『結局、仕事ができなくても、男はか弱い女が好きなわけでしょ』など強引な“男性論”が展開され、疑問に思っても反対意見が言いにくい。どんな意見にも『共感することがよし』というような雰囲気があるんですよね」(20代人材)

 いかがでしょうか? 「あるある!」と思った部分もあるのでは? これら、女子会のデメリットを改善するために、こんなアイデアを実践しているという意見がありました。

「私は男性を一人調達してきます。男性がいるだけで『こういうときって男性はどう思うの?』『男性のここが理解できないだのだけれど?』と疑問を投げかけられるのがいいです!(30代歯科助士)

 つまり、彼女が提案する女子会とは、男性をアドバイザーに迎えて、必要なときに意見を聞くというスタイル。

 それでは女子会とは言えないのではないかという疑問に対して、「男性が一人なら女子会と何も変わりませんよ。むしろより男女のリアルな大人の会話が楽しめます」と彼女は言います。

 あなたもこれらの意見を参考に素敵な女子会を開いてみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。