トレンド・ライフスタイル

47都道府県別 統計に基づく「女性の県民性」―関東編 「面食い」1位は茨城女子

47都道府県別 統計に基づく「女性の県民性」―関東編 「面食い」1位は茨城女子

 心理学領域で有名な性格診断法「エゴグラム」の理論に、木原誠太郎氏がリサーチコンサルティングの現場経験などで得た統計学的手法やカウンセリングを取り入れ、データベース化したのが「ディグラム」。日本全国32,000人にとったアンケートをもとにしているので、結果を出身県ごとにまとめると県民性が如実に表れるそう。今回は、関東の女性の県民性をご紹介します。

【茨城女子】
派手なモノに憧れる夢見るファンタジー系少女。地位や学歴、持ち物などのステイタスが気になり、物事の判断や人間関係は、無意識のうちにそちらへ。ノリがよく、自分に自信があるのも特徴。「リーダーになることが多い」1位だが、「出世したくない」では2位に。恋愛に関する項目では、「好きになる異性は外見重視」1位、「私はM(マゾ)だと思う」1位に。自分で自分を振りまわすのが好き?

【栃木女子】
今笑っていたと思ったらプンプン怒り出すような、元気で忙しいキャラ。 "みんな仲良く"が信条でチームワークや上下関係に厳しい体育会系のノリを持つ、情に厚いセンパイ肌。ただ、派手で強引なものに弱く、頼まれたら断れないお人よしな一面も。「自分の性格は優しい」1位、「人に好かれる方である」4位のほか、恋愛面では「恋人との関係は上手くいっている」「恋愛は相手主導がいい」で1位。「異性の年上に好かれる」は2位に。

【群馬女子】
上司に忠実で、粘り強くコツコツと働く努力家。エネルギッシュで男勝りな押し出しの強さと、笑顔を振りまき、涙も見せる、豊かな人間味も持ち合わせている。第一印象は、理性的で礼儀正しく、人当たりがいいが、「もらえるものはなんでも受け取る」で1位になるなど少しちゃっかりな面も。「恋愛は自分主導がよい」では1位になる反面、「思っていることを言えない」の項目では2位に。"ポジティブ系ヨイショ型人情派サポーター"なのかも。

【埼玉女子】
おとなしくて優しくて、そこそこ友好的。上司の指示にもきちんと従うし、同僚ともうまくやっている。プライベートでも、情報誌はまめにチェックして流行りの店にもちゃんと行くタイプ。ただ別の見方をすると、自分に自信がなく、個性と言えるものがないようにも見える。「『東京』および『東京の人』に対して、『好き』」2位、「故郷から飛び出して生活したい」2位にランクイン。「周囲からM(マゾ)だと言われる」で6位など、来るものを拒まず、去る者も追わずの恋愛放浪者になる危険度も高い...。

【千葉女子】
おっとりしていて、静かにマイペースを貫く印象だが、マジメさが不器用さを招くタイプ。思い立ったら即実行に移すが、後になって不満が湧いて、逃げることを考えてしまう。「転職したい」「故郷から飛び出して生活したい」「今の仕事・学業にやりがいを感じていない」ですべて1位。「一人の人を長く愛せない」では9位に入り、結婚には関心が強いのに、恋愛が長続きしない傾向が。好きになった相手であっても、不安要素ばかりが目について気になってしまうことも。

【東京女子】
明るくアクティブで、男子顔負けの底力をもつ、エネルギッシュなキャラ。趣味にも仕事にも情熱を傾け

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。