トレンド・ライフスタイル

47都道府県別 統計に基づく「女性の県民性」―中部編・東海編「料理好き」1位は石川女子

47都道府県別 統計に基づく「女性の県民性」―中部編・東海編「料理好き」1位は石川女子

 個人単位の人生戦略や意思決定を助けることを目的としている、セルフカウンセリングプログラム「ディグラム」。占いのようにも見えますが、心理学の手法で集めたデータをもとにし、人々の性格や意識、行動などを定量的に可視化しているのが特徴です。ディグラムの生みの親、木原誠太郎さんとディグラム・ラボ県民性研究会の著書『ケンミンまるごと大調査』には、47都道府県の県民性が細かく掲載されています。今回は、中部、東海の9県における女性の県民性をご紹介します。

【新潟女子】
ほわほわした柔らかな人当たりだが、決断力やバイタリティーにあふれた、マイペース型のしっかり者。欲しいモノは手に入れるドラマティック型やり手女子でもある。「自分には決断力がある」1位、「仕事はスキルだ」1位と男勝りの上昇志向で常に攻めの姿勢。「金額にかかわらず貸したお金は気になる」1位と対人コミュニケーションでは不器用ぶりを露呈することも。「なかなか人を好きにならない方だ」1位にランクインしつつ、「異性の年下に好かれる」で3位に。姉御肌気質は、年下男子の押しには弱い。

【富山女子】
周囲とのつながりを断ち切っているかのように、初対面からクールな印象。自分から愛想よく振る舞ったりしない。なんでもソコソコうまくこなせるスーパーウーマンだが、実は恋愛下手で女子っぽいことが苦手なぶきっちょさん。仕事では俄然マイペースを貫き「仕事が忙しくても無理はしない」で1位。同時に「転職はしたくない」でも1位。「自分はインドア(家で過ごす)派である」「お酒はあまり飲まない」がともに1位で、外面はあくまでもクールだが、大きな買い物ができない小心者の部分も。

【石川女子】
おとなしくて物腰も柔らか。ちょっとお人よしだが、頭がよくて、家庭的な良妻賢母タイプ。他人を見るときは斜めの視線で、ちょっぴり冷やか。「整理整頓が得意だ」「料理は好きだ」で1位に。今すぐにでもお嫁に行けるほどの女子力をもっているが、「恋人が全くできそうにない」で2位など、恋愛には臆病。誰よりも幸せになりたい気持ちは強いので、自分に都合のよい乙女な妄想ロードをひた走ってしまうことも。「人に対して自分の損得を考える」で47位に。

【福井女子】
ハリウッド映画に出てくるキャリアウーマンのように独立心旺盛で、瞬発力と粘り強さも兼ね備える。人とぶつかることもあるけど、もっと注目されたい気持ち大。「仕事は結果が重要だ」「資産運用するなら、(株やFXなど)投資をする」がともに1位で、「友達は少ない方だ」も1位。「異性に対する関心が強い方だ」は最下位だが、「異性の年下を好きになる」「異性の年下に好かれる」も両方1位。働きすぎの女子を癒すのはやっぱり、自分を尊敬してくれる年下男子のよう。

【山梨女子】
面倒見がよく、義理人情に厚い人柄。少々感情的になりやすいが、無邪気で人懐っこい。根っからのミーハー体質で人に媚びる傾向があり、同性から誤解されることも。プライベートでは男を立てて家事や育児に徹するタイプ。自分の意見を飲み込んでしまいがちなので、ストレスの溜めすぎに注意したい。「人からどう思われているか気になる

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。