トレンド・ライフスタイル

47都道府県別 統計に基づく「女性の県民性」―近畿編「不倫許さない」1位は三重女子

47都道府県別 統計に基づく「女性の県民性」―近畿編「不倫許さない」1位は三重女子

「ディグラム」とは人間の深層心理をアンケートで定量的に可視化し、そのデータに基づいて被験者に対して科学的に行うセルフカウンセリングプログラムのこと。アンケート結果を出身県別に分類してみると、今までなんとなく多くの人が感じていた「県民性」も明らかになってきます。

 ディグラムの生みの親、木原誠太郎氏とディグラム・ラボ県民性研究会の著書『ケンミンまるごと大調査』より、今回は近畿の女性に関する県民性について見ていきましょう。文中の順位はさまざまな質問項目で全国何位になったかを示したものです。

【三重女子】
「自分の性格は『草食系』である」で全国1位。強さ、優しさも持ちながら、ひとりでいると不安になり、自分を過小評価しがち。他人からはしとやかで、おとなしい印象をもたれ、相手の要望には120%で応えようとする。当然、「相手の期待に応えようとする」でも1位。「○歳までに結婚して○歳までに子どもを産む」とレールを敷き、恋愛も結婚が大前提。「不倫は許さない」でも1位という結果に。

【滋賀女子】
楽しそうにハジけている人が苦手な一方で、派手なことに憧れている。実際は、地味で堅めなキャラ。自他に厳しいうえに、周囲を気にしすぎて自信がない。「コミュニケーションはメールやメッセージが主だ」1位と対人コミュニケーションでは口下手な特徴が表れる。その根幹にあるのは、自らを押しつぶしてしまいそうな劣等感。それだけに与えられた仕事や頼られることには一生懸命。正義感も強い。「(仕事より)プライベートを重視する」「好きになる異性は性格重視」でともに2位。

【京都女子】
明るくて優しい気配り美人。勉強家で辛坊強く、そんな自分に自信ももっている。「仕事はスキルだ」で2位にランクイン。物事を現実的にとらえ、周囲を納得させるための材料集めが得意。要求に100%答える努力家であると同時に、どこか結果に徹するドライな一面も。「相手の話に『へぇ~』『すごい』と返すことが多い」3位で、親しい友人同士のコミュニケーションでは、中心的な立場でまわりを盛り上げようとするが、つい自分優先のノリに偏ってしまうことも。恋愛では相手の性格を重視し、とことん尽くすタイプ。

【大阪女子】
「明るくふるまう方だ」1位と、ニコニコと人当たりがよく、印象はさっぱり。世話焼きで、頼まれなくても手を出しかねないせっかちな面も。話題が豊富で頭の回転が速く、会話上手。同時に、物事の考え方が冷静かつ現実的で、土壇場の判断にも強い合理的な感性をもっている。「SNSをよく使っている」5位と大阪女子のストレートな自己アピールはSNSでも効果的。彼氏候補を見つければ、即アプローチ。

【兵庫女子】
自分の選ぶもの、やりたいことがいつも明確で、物事の判断は現実的。人当たりがよく、軽快なおしゃべりと、自分と同じタイプの人を見つけるのが得意。気が合えば、すぐに仲良くなれる。ただ、自分に正直なため、いい子ぶることもないが、時には高圧的に受け取られてしまうことも。仲間の輪を広げるというよりは、限られた仲間同士で絆を深めることを好む。「恋人の浮気は見すごせない」6位と嫉妬心強め。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。