トレンド・ライフスタイル

カラフルで多幸感溢れる世界へようこそ! 金谷裕子のドローイングワールド

カラフルで多幸感溢れる世界へようこそ! 金谷裕子のドローイングワールド

今回は私が尊敬しているアーティストのひとり、金谷裕子さんの紹介を。
彼女は、ぺインティング、ドローイングの制作をベースにするアーティストです。
これまでに木村カエラ、PUFFY、Beck等のミュージシャン、ETROなどのファッションブランドをはじめとする様々なブランド企業とコラボレーションを行っており、アニメーション、インスタレーションなど多岐に渡る表現方法で作品を発表し続けています。

説明より先に、作品を見てみましょうか。

なんてカラフルで美しく、楽しいのでしょう!

人は元気がない時、さまざまな方法で自分を元の温度に戻します。
おいしいご飯を食べる?
楽しかった日々を思い出す?
眠る?
観劇をする?
愛する人とおしゃべりする?

私は、どれも実行するけれど、金谷さんの作品を眺めるだけで嫌な気持ちはストップし、気分が上がります。作品の中から色を切り取り、ただ眺めていると色の世界に迷い込んでしまうようですが、それはハッピーなこと。ずっとそこに閉じこもっていたいような気持ちにもさせてくれます。

色の緻密な組み合わせ、美しさ、クオリティーの高さにいつも溜め息...。
また、具体的なモチーフが少ない為、ハッピーカラーにおおわれながら想像力がかき立てられます。
それはまるで魔法のよう!

彼女から発せられる言葉のチョイスも魅力的です。
ホーリーキャンプ、リトルレディ、夢にはたらきかけるワークショップ、宇宙の爆発と2013年の歴史などなど...。
(言葉のチョイスはブログをご覧下さい!)
作品も言葉選びも、見ている人にその先の何かを気付かせてくれるような仕掛けが隠れています。

また、書籍『MOYPUP』やiPhoneケースは人気商品で、身近に金谷裕子ワールドに触れることが出来て、とってもおすすめ。(代官山の蔦屋などで販売中)

そんな金谷さんにとって、2014年は大きな年になりそう。
春には名古屋で、秋にはあるビッグビッグプロジェクトが控えています。
ぜひ、ご注目下さい!!

吉田愛

吉田愛

アーティストマネージャー&PR

文化女子大学大学院 博士前期課程修了(被服学)。フリーランスとして、複数のアーティストのマネージメント、ブランドなどのPRを行なう。仕事で関わるジャンルはアート、ファッション、フード、アーキテクチャーなど様々。プライベートでは、ペーパー&プラスティックを使ったアート、グリーンとピンク、フレンチフライ、キンモクセイの香りにときめく。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。